×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

SPL: A.D.2009-02

<<Homepage
【2009年2月28日】 『誤謬発見マシーンとしての私』
  2ちゃんねるで以下のやり取りを発見した。
894 :名無し:2009/02/27(金) 17:55:58 ID:I274KwJr
25 E231 ■ 2009/02/27(金) 16:56:44 i60-35-161-118.s04.a022.ap.plala.or.jp
意味わかんねーの書いてんじゃねーよ。消えろ。カス。チンコ。




ぷららってこんなやつしかいねーのか?
895 :名無しさんに接続中…:2009/02/27(金) 18:22:15 ID:Ql2YC/Vy
一つのカキコ見て総意みたいに言われましても
898 :名無し:2009/02/27(金) 20:13:27 ID:I274KwJr
>>895ほかにもあるが?
  「違う、違う、そうじゃないんだよ!」
  うん、違う。いくつあったとしても、書き込む者(の総数と特定の書き込みを行う者の数)だけを見て、(そもそも何も)書き込まない者を無視するという見方が誤っているのだ。


903 :名無しさんに接続中…:2009/02/28(土) 05:43:28 ID:S9AfBFxI
P2P規制より、スレ立て規制だったり、そもそも2ちゃん規制で書き込めなくなるほうが迷惑。
週漫とかいまだに、規制されてるらしいし。
908 :名無しさんに接続中…:2009/02/28(土) 14:47:49 ID:XDcLZ/ja
>>903
ぼこぼこ とかなんとかいうリア厨コテがダブルルート使って荒らしてるから問題。
県別でホスト名が違わないから、全鯖規制くらったらそれでみんなおしまい。
本人は、「IP変える裏技」とか言ってるから本当におしまい。
【2009年2月27日】 下から見上げる断崖絶壁
  気を取り直して「懐疑論とその限界」を編集しようと思って読み返していると、当時の私の混乱ぶりがよく分かる。しかし、それが分かったのはよいが、今度はその混乱部分から生じた新たな問いを当時の文章と接続することができないという事態に陥った。今は、その新たな問いが些細なことなのか、わが懐疑論の根幹にかかわってくるのかで混乱しているところである。
  他方、「実践上の矛盾を巡って」については、かつて寄せられた反論を読んでいて、これもまた当時よりも明晰に理解できた。「懐疑論とその限界」よりも一足早く完成したうえに、以前よりも先に進むことができたので満足している。




  追  記


  混乱から生じた新たな問いを無視することによって、2007年2月28日開始直後に「懐疑論とその限界」をまとめることに成功した。




  追  記


  おい!
  完成記念にOtabaFilnに各31個の文章を一気に投稿したにもかかわらず、12時間以上も経過して足跡が0と4というのはどういうことだ。2006年6月ぐらいに比べると大分廃れたな。しかも、そのうちの1つは運営者で、2つは2ちゃんねるで宣伝して得た足跡だった。
  なお、非モテSNSはボン太@削除人というゴミ虫、クソ虫の類の横暴により2回もアカウント削除されたので、投稿しない方針を固めている。




  追  記


  twitterに2つのアカウントをつくって投稿しまくったが、それぞれ126個と127個の段階で投稿規制に引っ掛かった。


  (a) 懐疑論
  (b) 淫乱肉奴隷思想
【2009年2月27日】 不幸の連続
  ◆本日の不幸なできごと(自らの不注意によるものを含む。)
  (1) ヤフオクに出品していて入札されそうだったセット販売品の1つがマケプレで購入された。(セット販売計画崩壊による価格下落+予定を超過する手数料)
  (2) しかも、購入者が、県名以外をローマ字で登録している。(精神撹乱+心的闘争による時間の消費)
  (3) 昨日発送した2件分について、「ゆうメール」の表記をしていなかったことが判明した。(止めの一撃)


  死ね、全員。




  追  記


  (4) 2つの落札商品について、互いに反対の落札者に送付してしまっていたようである。(エクスパック往復料金×2+振込手数料の経済的損失+評価の低下)


  出品できるものを45セットぐらい発見したので、3月1日に出品しよう。これによって、硫化水素自殺に使用する簡易式テント代(約5,000円)、および(1)と(3)と(4)による損失(約5,000円)を補填できたならば、成功と言ってよいだろう。
【2009年2月26日】 我が闘争
  今日も今日とてゴミ虫、クソ虫の類からの入札を取り消すのだ。


  daisukesawa1959


  【他者からの評価1】終了日時:2006年4月9日23時19分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2006年4月16日13時48分
  【他者からの評価1に対する返答】
  ・キャンセルをした覚えがありませんので 何かの手違いが 有ったと思いますが 深くお詫び申しあげます。申し訳ありませんでした。(評価日時:2006年4月17日12時09分


  【他者からの評価2】終了日時:2006年6月29日16時21分
  ・この度はこの様な結果になり残念です。画像の上にも「落札後はヤフーからの落札通知をご覧頂き落札者様からご連絡お願いします。」と明記しています。ご連絡が無いのでメールも差上げたのですが届きませんでしたでしょうか。不快なお気持ちにさせてしまい大変失礼しました。(評価日時:2006年7月7日10時24分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2006年7月9日22時42分


  【他者からの評価3】終了日時:2007年1月28日23時54分
  ・落札されたこと分かってますよねこのまま連絡なければ御約束は守れないということで取り消します。報復評価はおやめくださいね(評価日時:2007年1月30日13時47分
  ・キャンセルするんですか???どーするんですか???悪い評価の中に取り消しされた方にキャンセルした覚え無いとコメント残されてますが連絡無かったり入金しなければ取り消されるのは当たり前の事ではないですか!本当に迷惑な人、困った人です・・・(評価日時:2007年1月31日21時19分
  ・連絡掲示板、評価と入れましたが結局一度も約束守れない人でした。とても迷惑です!くれぐれも意味が通用しないコメントや報復はやめてくださいね!(評価日時:2007年2月1日13時31分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2007年2月1日13時33分
  ・とてもじゃないけど信頼出来る人では↓ありませんよ!!1度も連絡しなかったですよ!時間の無駄!!最低な入札者!!(評価日時:2007年2月1日19時49分


  【他者からの評価4】終了日時:2008年8月15日21時14分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年8月17日16時45分
  ・ご連絡がないようなので削除致します。商品説明にも記載がありますように24時間以内のご連絡をお願いしております。最低限のルールを守れない方とはお取引しかねます。もし、事前に連絡が遅れることが解っていたならば入札前に許可を取るべきではないでしょうか?→(評価日時:2008年8月17日16時50分
  ・→一社会人としてモラルある行動をお願い致します。(評価日時:2008年8月17日16時51分
  【他者からの評価4に対する返答】
  ・連絡が 出来なくて 大変申し訳ありませんでした。海外へ旅行に 出掛けておりました。すみませんでした。(評価日時:2008年8月18日12時21分


  このアホもブラックリストに入れておいた。
  で、後日(ヤフオク止めた直後に)2ちゃんねる晒し決定。
  と。
【2009年2月25日】 予定とは何か。
  本日、入居している建物の管理会社に3月25日に退去することを申し出た。しかし、所定の用紙を届け出る必要があるということだったので、それを送付してもらうことにした。これは契約書にも記載されていない、想定外のできごとである。これによって3月25日に退去することができないようなら、当てつけとして変更前の当初の予定どおりこの場で自殺してするほか道はない。


  それはそうと、マケプレとヤフオクを同時にやっているとなかなか楽しめる。出品者としての有利な点と不利な点がそれぞれ異なるし、結果的に支払う額が同じか、ほぼ同じ場合であっても、一方では売れて、他方では売れないという商品がある。たとえば、マケプレに2,660円で3年以上の間出品していた、英語で書かれた学術書をヤフオクで3,000円で出品したところ、初回の週で買い手がついたということがあった。
  また、ヤフオクについてのみ言うと、商品名の付け方、説明欄の記載内容、販売の仕方(セット販売、抱き合わせ販売など)、開始価格によって売れたり、売れなかったりする。たとえば、UNIQLOのジーンズの場合、1,500円で開始すると2周(1週間×2回)する間に入札数が0だったが、開始価格を1,000円に改めたところ最終的に2,600円で落札された。(もちろん、価格だけが要因とは限らないが。)
  ちなみに、2008年12月18日から2009年2月25日までのマケプレの入金額(商品価格+送料補助−成約手数料−コミッション−強制還付金)は204,185円で、2009年1月7日から2009年2月25日までのヤフオクの売上高は140,617円である。マケプレの場合は送料として約57,800円を差し引いた146,385円を、ヤフオクの場合は平均した概算手数料11,249円を差し引いた129,368円をそれぞれ粗利益と見てよい。(もともと商品として仕入れたわけではないため、本来の仕入を考慮外にし、おもな経費を仕入の代わりとするこの考え方をとる。本来の仕入を考慮に入れるなら、経費を無視したとしてもすべての商品について赤字になる。)逮捕されたり、事件に巻き込まれたり、突然倒れたり、事故に遭ったりしなければ、マケプレではあと約13,000円の入金が期待でき、ヤフオクでは約100,000円の売上高が期待できる。
【2009年2月24日】 詐欺か事故か
  (1) 2月16日の午前中にこみっくあいらんどに同人誌が入ったダンボール箱を1つ発送した。
  (2) 連絡が来なかったので、2月21日の夜にメールで連絡を入れた。
  (3) (2)の返事もないので、2月24日午前2時30分ごろに再度メールを送信した。  ←今ここ


  以前は問題なく買い取ってもらえたんだが……。
  なお、内容は以下のとおりだったと思う。


  (a) 秘密結社……『教師の恋・生徒の愛 SIDE: MIZUHO』、『教師の恋・生徒の愛 SIDE: KEI』
  (b) P.FOREST……『コスプレCOMPLEX2』
  (c) クリムゾン……『褐色の恋人』、『サルバンの破砕日 特別編集版』、『大輪の華』、『DOLLS2』、『限定解除』、『限定解除Y』、『山本岬完全限定解除。』、『ダイヤモンドは傷つかない1』


  検索してみると、うろ覚えだが『教師の恋』と『サルバンの破砕日 特別編集版』は前からあったと思うし、『コスプレCOMPLEX2』、『大輪の華』、『限定解除』、『限定解除Y』、『山本岬完全限定解除。』については掲載されていないので、到着しているとしても商品化はしていないということは分かる。
  他方、更新日を見ると「2009/02/12同人誌更新」となっているので、まだ査定していないのかもしれない。しかし、「古書同人誌は毎週月曜日、古書成年コミックスは毎週木曜日に商品情報を更新致します。」、「到着後3日以内に査定、お電話・Eメール返信にて査定金額をご連絡いたします。」という記載もあるが……。


  ところで、またヤフオクでゴミが釣れた。というか、私が釣られたのか。確実な損害は落札手数料の「500円×5%」で25円であるが、出品手数料10円と販売機会損失と(25円に由来するものではなく、騙されたことに由来する)精神的苦痛を考慮に入れるならば、もっと膨れ上がるはずである。takuchi_g_woodenは、ブラックリスト行き+ヤフオクを止める前に「非常に悪い」評価+コメント欄での誹謗中傷+2ちゃんねるでのID晒しの刑が確定した。ただし、ブラックリスト行きは最大でヤフオクを止める直前まで待つ。これは、別の出品物に入札してくる可能性があり、今度は落札前に入札取消し+ブラックリスト行きという反撃を行いたいからにほかならない。


  【他者からの評価1】終了日時:2008年11月13日21時16分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年11月16日15時10分
  ・非常に迷惑な落札者です。購入する気が無いのであれば入札しないでください。(評価日時:2008年11月16日15時13分


  【他者からの評価2】終了日時:2009年1月8日22時15分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2009年1月21日19時38分


  ふむ……おそらく1件目はキャンセルを申し出て、2件目は連絡無視によりキャンセルになるよう仕向けたのであろう。
  なお、コメント欄での誹謗中傷は「女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人一味である」、「在日チョンらしい手口である」という方向性がよかろう。




  追  記


  こみっくあいらんどの件はどうやら郵便局のアホに原因があったようで、本日(2月25日)に査定が終了した。金額は950円である。『教師の恋・生徒の愛 SIDE: MIZUHO』、『教師の恋・生徒の愛 SIDE: KEI』の2冊と『コスプレCOMPLEX2』または『ダイヤモンドは傷つかない1』のどちらか1冊が50円で、そのほかは1冊当たり100円なのではないかと予想している。


  ところで、ヤフオクのゴミに対する悪評価が1つ増えていたのを発見した。


  【他者からの評価3】終了日時:2009年2月19日6時28分
  (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2009年2月24日17時21分
2009年2月23日】 女子高生コンクリート詰め殺人事件補論 −在日チョン・左翼・部落民はなぜ原理的敗北を喫するか−
  加害者擁護派(いわゆる頭弱学派:とうじゃくがくは)による被害者非難のうち、彼らが柱としているのが次の2つである。


  ◆被害者が逃げなかったのは彼女が性的脈絡における期待をしていたためである。


  しかし、これまで彼らがおこがましくも論証として提示した説明は次の文に集約される。(下記以外のものは、「燻製ニシン」や「わら人形論法」等々の、核心と関係のない初歩的な誤謬に満ちているため、取り上げるに値しない。)


  ●インターネット上で女を自称する人物による「見知らぬ者と性行為をしたが、楽しく、帰りたくないと思ったことから、被害者が帰らなかったことが分かる。」という趣旨の言明から、同じ女の意見は信憑性があるのであり、被害者が帰らなかったのは楽しかったからであるということが帰結する。


  この考え方には3つの論点がある。それを論駁とともに示そう。


  (a) 「見知らぬ者と性行為をしたが、楽しく、帰りたくないと思ったことから、被害者が帰らなかったことが分かる。」という、ある1人の女の見解を根拠としている。
   ⇒演繹法ではなく、帰納法に依拠している。
  (b) 「ある女の意見はすべての女の意見を代表する。」という見解を表明している。
   ⇒実験すらせずに、ただ1つの事柄を以って全体を語るというのは、帰納法の使い方を誤っている。
  (c) 「被害者が帰らなかった」という能動文を用いている。
   ⇒被害者の行為を制限するものはただ彼女の心理的根拠のみであるという先入見がある。


  また、加害者擁護派による冒頭の言明は次の規範を含み持っている。


  ◆被害者が性的脈絡における期待をしていたならば、彼女を強姦、暴行、殺害をしてもよい。


  実は、誠に残念ながら、この規範についても論証と呼べるような種類のものが提示されていない、稚拙な言明となっている。ここにおける前件によって後件が直接に導かれるならば、たとえば次の規範が正しくなると考えてもよいはずである。


  ◇被害者が現実世界から離脱し虚構世界へ行きたいと思っているならば、彼女を殺害してもよい。


  この文は、先に挙げた、加害者擁護派による規範的言明と同様に、前件が後件の論理的根拠となり得ていないうえに、ある不思議さも備えている。すなわち、加害者擁護派によれば「ある者が性的脈絡において期待することと、彼を殺すことが繋がっている」のであり、それがいかに頭の弱いものとなっているかを示すための仮説によれば、「ある者を殺害することによって、彼は虚構世界で存在できるようになる」のである。)
  また、この例が分かりにくいならば、次のように書き換えてもよい。(ただし、下記の文は「被害者が性的脈絡における期待をしていたならば、彼女を強姦、暴行、殺害してもよい」という命題とは異なり、不思議さを消失している。)


  ◇被害者が死にたいと思っているならば、彼女を殺害してもよい。


  この場合、法律の正しさを前提しないならば議論が巻き起こるであろうが、いずれにせよ(すぐ上の文にせよ、被害者擁護派の規範にせよ)、法律を前提するならば即誤謬となり、法律を前提しないならば認識論と存在論についての最終回答が提出されない限り正しく「なり得ない」のである。


  また、逮捕されなかった者や書類送検されなかった者を擁護する際の言明としては、そのまま「逮捕されなかったことや書類送検されなかったことが犯行を行っていないことと悪でないことの根拠である」としている。しかしながら、これについても前件から後件を推論することはできない。単に証拠不十分(証拠が揃わなかっただけ)や政治的な駆け引き(在日チョンの組織的妨害)という経緯があるだけかもしれないし、悪であるかどうかは法のみを基準にするのが正しいという判断も独断である。
2009年2月22日】 スマイリーキクチ事件要論
  アホやバカは気づいていないようであるが、現時点では、それどころか仮にスマイリーキクチに有罪判決が下ってなお、下記のいずれの立場にも可能性はある。


  ◆スマイリーキクチは女子高生コンクリート詰め殺人事件に直接的あるいは間接的に関わっていたという説
  ◇スマイリーキクチは女子高生コンクリート詰め殺人事件に一切関わっていなかったという説


  この問題について(実際的に=力関係によってではなく)原理的に決着をつけるには、まず認識論と存在論の2つの領野について最終回答を提出せねばならない。なぜならば、認識論と存在論についての議論を抜きにした議論というのは、類推を用いるならば、基礎工事も1階部分もつくっていない状態で、2階部分をつくり、なおかつ設置しようとしている行為であると言うことができるためである。
  裁判員制度問題にも通じることであるが、どの世界了解が正しいかということが判明しない限り、そのうえに成り立っている事態についての正しさも判明しない。これは次のことから導かれる。Aという立場が論証なしに正しくなるなら、反Aという立場も論証なしに正しくならねばなるまい。しかし、これは(無)矛盾律に反する。したがって、少なくともこの世界においては成立しない。それゆえ、いかなる立場の正しさも論証なしには成り立たない。(背理法による論証)
  なお、物的証拠に依拠した議論も、当然のことながらおのおのの認識論と存在論を独断的に前提していることは言うまでもない。たとえば、その物的証拠なるものが実在するのか、あるいはその他の仕方で存在するのか、実在するとしてそれが依拠する技術が絶対確実に正しいか等々といったことである。(ということは、物的証拠があるからとか、物的証拠がないからとかいった理由のみによって、事件と関わっている、いないを判定することはできないということである。)
  もっとも、この議論では「正しいこと」と「正しいと論証できること」とが同一視されているのではないかという疑問は残される。


  という以上のような議論に対して、以下の応答があった。
いくら頭の中で理屈こねたって無駄だよ。
要は、関与していたとも、関与していないとも断言もできない。
だから、まだ犯人かもしれないと言いたいだけだろうけど。


その理屈を自分自身に当てはめるならば、犯人でなくても
「もしかしたら俺が犯人かもしれない」とお前は思い悩むのか?


もう少しスマイリーの立場になって考えてみろ。
  しかし、この意見は私の言わんとしていることのうちより重要な部分を汲み取ることができていない。
  試しに、上の反論と似た議論を例示し、それに対する反論を行うことにしよう。


◆ある事件の加害者とされる者を擁護する言明に対して
  ⇒「おまえが被害者になっても同じことが言えるということだな。さっさと同じ目に遭え。」


↑前半部分について:彼が同様の状況に陥ったときに同じことが言えないとしても、そのことと彼による加害者擁護言明の真理値に関連性はない。
もしこれに関連性があるならば、たとえば下記2点のような事態が起こり得る。
  ・「すべての人間が『1+1=2』であると信じていないことのみから『1+1=2』が誤りであることが帰結する」
  ・「すべての人間が『1+1=2』であると信じていることのみから『1+1=2』が正しいことが帰結する」


↑後半部分について:自らの、あるいは自らが属する共同体に共有されている感覚や感情、およびそこから帰結する規範を盲目的に正しいと信じ、その押しつけを行っている。この種の者は、そうした感覚や感情に合致するか否かで何ごとかを判断するので、自分たちの言うことは必ず正しいという主張を含んでいることになる。したがって、たとえばある事態について酷いという感想を持たない場合には、(ある事件の加害者とされる者を擁護する言明に噛み付いた場合とは違い)それについて酷いという感想を持って不満をぶつける者を否定する。(これは2ちゃんねるでもよく見かける態度である。)


◆ある事件の加害者とされる者に対する量刑に不服がある場合
  ⇒「裁判官は遺族感情を無視している。」


↑繰り返しになるが、感覚や感情によってあることが正しくなるならば、その感覚や感情と相容れない感覚や感情に依拠した立場も正しくなるはずである。しかし、こうした事態は(無)矛盾律に反するために成立しない。
  また、 直接的被害者の被った害を受けて苦しむ(すなわち間接的に苦しむ)という行為に対しては、当該行為者の主観によってその苦痛は消滅もしくは軽減されるという考え方とシステムによって決定されているのであるから間接的に苦痛を感じる行為者の自由というわけではないという考え方の2つが想定されるであろう。しかしながら、いずれを採用したとしても、その仮説に基づく世界了解においては、間接的被害者の立場に立脚したと一般に判断されるような見解は誤っていると言える。なぜならば、前者の考え方によれば、犯人が加害者であるがゆえに攻撃を受け、したがって被害者に転じるという、犯人の自己認識が退けられる代わりに、第三者が間接的被害者と判断する何者かもまた被害者足りえず、後者の考え方によれば、間接的被害者なるものが実際に被害者であることがシステム的に決定されているのと同様に、自らが加害者であるとともに被害者であると判断している犯人の主張もまたシステム(により決定されているという仮説)により正しくなるからである。それゆえ、「遺族感情を裁判に持ち込まねばならない」といったような言明は誤っていると帰結することができるであろう。
【2009年2月21日】 用意する物と手順
  硫化水素自殺を行いたい者は、たとえば「硫化水素による自殺@2ちゃんねる」、「硫化水素による自殺,その方法」、「硫化水素自殺の総本山」などを参照すればよいが、ここでは私が現時点で採用する予定の方法を記載しておく。これは野外で行う方法であるが、この方法の前にいくつかの手順を付加するだけで室内自殺にも援用することができる。(特に、室内なら湯煎する時間的余裕があるだろう。溶液を温めておくことで、化学反応の時間を短縮することができるらしいのだ。)


  【準備】
  (a) サンポール(ホームセンターやスーパーマーケットで販売されており、インターネット上でも簡単に手に入る。)
  (b) 石灰硫黄合剤(ホームセンターや園芸店で販売されており、インターネット上でも簡単に手に入るが、冬以外の時期はインターネット上でないと入手困難である。)
  (c) 簡易式テント(たとえばVAPSが販売しているOT3GN)……室内自殺の際には不要
  (d) 特大ポリ袋(たとえばMonotaROが販売しているHR-481
  (e) 結束帯(たとえば結束ロック/インシュロック250mm
  (f) 10リットルポリバケツとその蓋(ホームセンターで販売されており、インターネット上でも簡単に手に入る。)
  (g) 4リットルポリバケツとその蓋(ホームセンターで販売されており、インターネット上でも簡単に手に入る。)
  (h) 布ガムテープ(ホームセンターや文房具店で販売されており、インターネット上でも簡単に手に入る。)
  (i) 90リットルポリ袋(ホームセンターで販売されており、インターネット上でも簡単に手に入る。)
  (j) 携帯酸素ボンベ(たとえばイワタニピュア酸素缶5.1リットル
  (k) ゴーグル(スポーツ店で販売されており、インターネット上でも簡単に手に入る。)
  (l) (c)以外がすべて入るバッグ(これを怪しまれずに実家から送ってもらう方法が思いつかない。
  (m) 注意を呼びかける文書(たとえば「硫化水素による自殺,その方法」にアップロードされている例


  【過程】賃貸住宅退去の立ち会い直後
  (1) タクシーを呼び、目的地(ここでは公園)まで移動する。
  (2) 簡易式テントを張る。
  (3) テントの外側4つの面に注意文書を貼る。
  (4) ガムテープで目張りをする。
  (5) 10リットルポリバケツにサンポールを3リットル注ぎ、蓋をする。
  (6) 4リットルポリバケツに石灰硫黄合剤を2リットル注ぎ、蓋をする。
  (7) 特大透明袋のなかにサンポールが入ったポリバケツを置く。
  (8) 特大透明袋のなかに石灰硫黄合剤が入ったポリバケツを置く。
  (9) 特大透明袋を結束帯で括り、口の部分をガムテープで塞ぐ。
  (10) ゴーグルを装着する。
  (11) ポリバケツの蓋を外し、ポリバケツを転倒させ、溶液を混合させる。
  (12) 特大透明袋を5分間振る。
  (13) 90リットル透明袋を頭に被せ、口の部分と首周りの服を、一部を残しガムテープで塞ぐ。
  (14) 携帯酸素ボンベを使い、90リットル透明袋のなかに酸素を充満させた後に、残りの部分をガムテープで塞ぐ。
  (15) 特大透明袋の口を開封する。
  (16) 呼吸が苦しくなった時点で、90リットル透明袋を外し、硫化水素を一気に口から吸い込む。


  昨日の段階では、テントや特大ポリ袋まで必要だとは思わなかったが、より確実性を高めるにはあったほうがよい。
  問題は、一般的に見て怪し過ぎるので、即通報される可能性があるという一点に尽きる。そのため、昨日考えたとおり深夜に実行するのが望ましいが、その場合にはどこで、何をして時間を潰すのかという問題が浮上してくる。一方の手には簡易式テントを、他方の手にはスポーツ選手が遠征に行くときに携えるような大きなバッグ(このバッグには簡易式テント以外のすべての道具が入れられている)を持って、漫画喫茶もしくはインターネット・カフェに行けとでも……?(まぁ、実際には又吉イエスに祈るほかあるまい。細かいことを追求し出したら際限がない。)




  追  記


  なお、本文のようなめんどうな手順を踏んだり、その前段階の身辺整理を行ったりするのはできる限り迷惑を掛けたくない者がいるためであり、迷惑を掛けたくない者がいない場合(とりわけ2親等以内の家族がいない場合)には好き放題ショッピング・クレジットやキャッシング・クジレットや闇金融から借金して楽しんでから、賃貸住宅で死んでやるとよい。むろん、税金は滞納するのが基本である。(これを奥義「債権者涙目w」もしくは「債権者ざまあwww」と言う。試験には出ないが、覚えておいて損はするまいて。)
【2009年2月20日】 計画変更
  賃貸住宅の契約者の同居人が自殺したことを受けて、その建物の所有者が訴訟を起こしたというできごとを何日か前に知った。また、今年の1月には同じく賃貸住宅で自然死した人物の遺族に損害賠償を請求したというできごともあった。こうしたことから、物件の所有者が裁判を起こすだけの経済力や覚悟を持っている場合には(したがって企業である場合にはほぼ確実に)、賃貸住宅で自殺した者の遺族や連帯保証人にも民事訴訟を起こすと思われる。そして、私が借りている住居の所有者は企業なのである。
  たった数十万を隠し財産として残し、相続放棄をさせることに成功したとしても、その何十倍もの金銭を支払わねばならないこと、あるいは仮にこちらが勝訴できるにせよ、裁判にかかる費用と時間と精神力と体力の負担を家族に強いるというのは気が引ける。
  ところで、硫化水素自殺の大きな利点は外でも遂行可能であることにほかならない。最低でも、サンポールと石灰硫黄合剤と90リットルほどの厚手の透明袋があればどうにかなる。これに加えて、10リットルのポリバケツとその蓋、4リットルのポリバケツとその蓋、厚手のビニール手袋があればなおよいだろう。
  問題はいつ、どこで実行するかである。最低でも10分は欲しいのだ。また、近くに人がいる状況では、たとえ外であったとしても巻き込む可能性がある。したがって、できれば深夜が望ましいが、無理ならば午後1時30分ごろでもよい。反対に、午前6時から午前10時までの間、正午から午後1時の間、午後3時から午後8時は避ける必要がある。また、土日祝祭日といった、より多くの人が休暇を取っている日も避けねばならない。
  しかし、それよりも場所の選定が難しい。今思いつく限りでは1つしかない。そこは山の中腹にある前勤務先の麓にある公園である。ここで死ねば当てつけのように受け取られないだろうかということを心配している。私は前勤務先に恨みがあるわけではないので、もしそこで死ぬ場合には警察宛ての手紙と遺書という名の公開許可文書にそのことを明記しておく必要がある。
  明日と明後日でこの問題について検討し、死亡日(いずれにせよ3月25日が最終期限)とそれまでの行動計画、文書の内容などに変更を加えていくつもりである。


  なお、国民健康保険の支払いはすることにした。そして、歯科にはあと3回行く。すべての治療は終わらないだろうが、銀歯が取れて1年以上放置していた箇所が痛んできた(これは歯が割れる兆候だ)ので仕方がない。あとは、あまり行きたくはないが市役所に赴き、国民年金の免除申請も行う。これは来週の話だ。
【2009年2月20日】 テレビ・アニメ版『攻殻機動隊』視聴経験による中二病発症
  テレビ・アニメ版『攻殻機動隊』は私のなかでは反セカイ系などではなく、セカイ系ど真ん中である。表層的な見方だと揶揄されるかもしれないが、それは表層的に見ればそのような見方になるということでもあるのだ。初期のクゼと合田一人(ごうだ・かずんど)が特に気に入っている。


  その『攻殻機動隊』と『I・O』(テレビ・ゲーム)を掛け合わせた結果、思わず興奮してしまう宣伝文を思いついて、複数回の投稿を行っている。それは「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に関するものである。


  (1) 預言者バージョン
個別の意志を共有する動機ある者たちの手によって、この事件に直接的あるいは間接的に関与した者どもは悉くこの世界からの退場を余儀なくされるであろう。
1日に1人がこの世界において実在し得なくなる。
始まりの日は2010年12月31日。
この日から終わりが始まるのだ――。


http://converter.novelog.org/main/item?itemurl=http://blog.livedoor.jp/luminous_hands/archives/50862510.html
http://blog.livedoor.jp/wakamoto7/
http://www20.atwiki.jp/wakamoto7/
http://erosion.tsuchigumo.com/
  なお、女子高生コンクリート詰め殺人事件に直接関係するスレッドの場合には名の部分を「あの御方」とし、女子高生コンクリート詰め殺人事件と直接関係のないスレッドの場合には名の部分を「女子高生コンクリート詰め殺人事件」とする。


  (2) 当事者バージョン
われら個別の意志を共有する動機ある者たちの手によって、この事件に直接的あるいは間接的に関与した者どもは悉くこの世界からの退場を余儀なくされるであろう。


http://converter.novelog.org/main/item?itemurl=http://blog.livedoor.jp/luminous_hands/archives/50862510.html
http://blog.livedoor.jp/wakamoto7/
http://www20.atwiki.jp/wakamoto7/
http://erosion.tsuchigumo.com/


  なお、女子高生コンクリート詰め殺人事件に直接関係するスレッドの場合には名の部分を「個別主義者」とし、女子高生コンクリート詰め殺人事件と直接関係のないスレッドの場合には名の部分を「女子高生コンクリート詰め殺人事件」とする。


  さて、わざわざ言うまでもないことであるが、女子高生コンクリート詰め殺人事件に直接的あるいは間接的に関わった者を誅戮もしくは誅殺することは倫理的に正しく、称揚されるべき行為であるため、実行しても構わない。したがって、発見し次第仕留めるのが吉。神(主として又吉イエス)を超えており、したがって超法規的存在のこの私が言うのだから当然正しい。




  追  記


  書き忘れていたが、http://converter.novelog.org/main/item?itemurl=http://blog.livedoor.jp/luminous_hands/archives/50862510.html執筆者の母校であり、件の執筆者の執筆妨害をしている吉川高校にもメールを入れておいた。たしか、題名が「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で、文面は「個別の意志を共有する動機ある者たちの手によって、この事件に直接的あるいは間接的に関与した者どもには人×が下るであろう。」(およびわがウェブサイトのURL)だったと思う。実はこのメールは、文章を読んでしまった者が童貞ならば個別の意志を共有するようになるというウイルス付きなのである。そして、彼は私が行ったのと同様の行為を引き起こすことになる。つまり、パラノイアの連鎖が始まるのである。(キャッチ・コピーは史上最高の18禁ゲームである『殻ノ少女』から取って、「その病は再生する――。」でよかろう。)
  してみると、私は個別主義者でありながらにして、プロデューサーでもあるということになり、完全に合田一人を超えているのだ。




  追  記


  どうやら吉川高校ではなく、三郷北高校が正解のようなので、メールを送信しようとしたが、何とメールアドレスの記載がないではないか。これでは興醒めというものである。仕方がないので、三郷高校に送っておいた。まったく、三郷北高校は使えない高校だぜよ。この私の邪魔をするぐらいならば、可及的速やかに制度的にも、物理的にも潰れるがよい。
【2009年2月19日】 国民年金と国民健康保険
  2008年12月〜2009年3月分の通知書が届いたので見てみたら5,200円だった。当初、支払わずに法定相続予定者に相続放棄を要請しようと思っていたが、これぐらいなら払おうかな。と見せかけてやっぱり払わん!と見せかけて……!
  期日まで少し時間があるので考えることにしよう。
  国民年金のほうは、申請すればおそらく全額免除になるはずである。(ただし、1〜6月の申請の際に参照するのが前々年度の所得であるという情報が正しい場合の話。)
2009年2月19日】 オタクとは何か
  ある定義:オタクやオタク文化が謂れのない迫害にあっている時、自分の事として腹立たしいと思う人がオタク。


  この論法をより形式化すると次のようになる。


  ○Aが謂れのない迫害にあっているときに腹立たしいと思うすべての者はAである。
  ○Aでないならば、Aが謂れのない迫害にあっているときに腹立たしいと思わない。


  したがって、この論法が正しいならば以下のことが導かれる。


  ◇黒人や黒人文化が謂れのない迫害にあっている時、自分の事として腹立たしいと思う人が黒人。


  これを白人に適用したのが下記である。


  ◆黒人や黒人文化が謂れのない迫害にあっている時、自分の事として腹立たしいと思う白人は黒人である。


  !?


  「黒人」と「白人」という部分にはほかの語と入れ替えてもよい。非常に滑稽な命題が量産されるであろう。


  ただし、冒頭の定義が依拠している形式は、オタクのように、曖昧で、明確に規定されていない対象に限定されるものであるという可能性はある。(白人や黒人は、呼称自体は便宜上のものであるが、おそらく背後から生物学によって支えられている。)




  追  記


  本文についてOtabaにも投稿したところ、以下の反論があったので掲載し、再反論する。
はじめまして、コメントさせていただきます。長文でもうしわけありません。


論法を形式化するときに、冒頭で「自分の事として」という一文を抜いたのは意図的にでしょうか。


Aが謂れのない迫害にあっているときに→「自分の事として」←腹立たしいと思うすべての者はAである。


自分の事としてというのは、「まるで自分の事のような気分になってしまう」という意味だと思いますが。


付け加えてから当てはめると、黒人が迫害されているときに、「ああ、これはなんだか自分が言われているような気がするぞ」と思う白人は居ないので、適用できない気がします。


黒人や黒人文化が謂れのない迫害にあっている時、腹立たしいと思う白人は「他人の事ながら」腹立たしいわけで、自分の事ながら腹立たしい訳ではないので、当てはまりません。


この定義自体に賛成するわけではないですが、
普段「俺はオタクじゃない」と言っている人が、オタクが迫害されているのを見て、「なんか俺が叩かれている気がする、ムカつくわ」と思ってしまったら、あんた自分で自分がオタクって無意識に認めちゃってますよ。
って事が言いたいんだと思いますが、それなりに真実をついている気が。


ちなみに当てはめるときにも致命的なミスがあるように思います。


AやA文化が謂れのない迫害にあっている時、自分の事として腹立たしいと思う人がAとなっている文章に白人と黒人を当てはめていますが、これは。

AやA文化が謂れのない迫害にあっている時、自分の事として腹立たしいと思うB人がA


Aだけで論理を作っていたところに突然Bです。


このような形に書き換わっているように思います。この形式は最初の形から逸脱しており、非常に滑稽です。


オタクやオタク文化が謂れのない迫害にあっている時、自分の事として腹立たしいと思うアルミ缶がオタク


この形です。もちろんアルミ缶はオタクではありません。物です。
ちなみに。なぜか新しく加えられたBの要素を取り除いたもの


■黒人や黒人文化が謂れのない迫害にあっている時、自分の事として腹立たしいと思う人は黒人である。


以外に普通です。
この人が生物学的に自分のことを誤解していなければ、論理的な穴はありません。(多分)


  この反論の論点は2つである。以下に再反論とともに示す。


  (1) 私が示した論理形式は、私が取り上げた定義の論理形式と異なる。
   ⇒私が想定していた状況は、他者の言明は彼が採用している誤った前提や世界了解に基づいて行われているのだと判断したときに、自らがその言明の対象(ここではオタク)となるという認識(自らの主観を通した他者の主観)を持つに至り、その結果として腹立たしく思うというものである。また、「黒人が迫害されているときに、『ああ、これはなんだか自分が言われているような気がするぞ』と思う白人は居ない」というのは独断である。(論理の話をしているのであるから、反論者の実感やそれに基づく結論など知ったことではない。)
  (2) 私が示した論理形式の適用の仕方は誤っている。
   ⇒具体的には、「黒人や黒人文化が謂れのない迫害にあっている時、自分の事として腹立たしいと思う白人は黒人である。」の白人の部分が誤っているとのことであるが、「この人が生物学的に自分のことを誤解していなければ、論理的な穴はありません。(多分)」と自ら補足しているとおり、独断による反論となっている。また、「この人が生物学的に自分のことを誤解していなければ」という部分自体も、生物学が絶対確実に正しいと論証できない限り独断である。なお、私が「黒人」、「白人」という語を持ち出したのは私の主観(この主観には、私の主観を通した他者の主観を含む)による分類に基づくことを付記しておく。
【2009年2月19日】 千早いじめ −貧乳の魅力−


【2009年2月18日】 『天空戦記フェイト』
  幻のアニメ『天空戦記フェイト』をついに発見した!



  こちらは『天空戦記シュラト』のED「砂塵の迷図」の『アイドルマスター』千早バージョン。とても懐かしい。
【2009年2月18日】 『ムシウタ』



  これは『ムシウタ』のオープニング映像とそこで流れる「ムシウタ」という名の歌である。


  このなかで下記の部分の旋律がどこかで聞いたことがあるか何かの理由で何らかの虚構作品のイメージと重なる。(その虚構作品が何であったか思い出せないので、「イメージと重なる」という表現は誤っているかもしれないが。)


  夢を失くした者たちが  無慮に溢れる時代で
  諦めない強さだけは何も  捨てずに跳ぼう


  また、上記の1行目の映像はハイ・ファンタジー作品(剣と魔法の世界を描いた虚構作品)にも使えそうで非常に興奮する。映像の流れ、人物の表情や姿勢や配置がよい。(特にセンティとみんみん)
【2009年2月17日】 インターネット上の中古品売買において私が採用している基準
  【購入者として】


  ◆Amazon.co.jpマーケットプレイス
  (a) 状態が「可」の場合、商品の内容さえ消費できる状態にあるならば、他の部分がいかなる状態であっても文句は言わない。
   ⇒補足の掲載も要求しない。
  (b) 状態が「良い」の場合、使用感があることを覚悟しておく。
  (c) 状態が「良い」の場合で、かつ書き込み、ある程度以上の折れ、割れなどがあった場合は、補足がない限り低評価を付ける。
  (d) 企業出品物の状態が「非常に良い」になっている場合、「良い」に脳内補正する。
  (e) 個人出品物の状態が「非常に良い」になっている場合、上で示した「良い」基準よりも少し良い程度であると思っておく。
  (f) 状態が「ほぼ新品」の場合、「新品」を期待する。
  (g) いったん個人の手に渡った商品はたとえ未使用であっても汚くなるという独断を捨て去る。
   ⇒店頭で販売されている新品商品でも多少の擦れはあるということを念頭に置いておく。
  (h) 商品の在庫がない場合は、注文時点から48時間以内に連絡をし、直ちに返金せよ。
  (i) (h)の基準を満たした場合は評価を付けないが、満たさない場合は問答無用で「1」を付ける。
  (j) 商品の梱包について、最低でも気泡緩衝材1巻きと封筒1枚を用いてもらいたい。
  (k) 商品の発送について、規約にある2営業日以内に発送できない場合には、注文時点から48時間以内に連絡をせよ。
   ⇒Amazon.co.jpの見解によれば、Amazon.co.jpのマーケットプレイスの営業日とは月曜日から金曜日までの5日間である。(したがってたとえば木曜日の注文分は月曜日に発送してもよい。)
  (l) (k)の基準を満たした場合は評価を付けないが、満たさない場合は問答無用で「1」を付ける。
  (m) 商品の発送が2営業日以内に行われる場合にはいかなる連絡も必要ない。
  (n) 商品到着の連絡は行わない。
  (o) 評価は上記と照合して行い、上記の基準どおりであれば「5」を付ける。


  ◆Yahooオークション
  (あまり経験がないので基準を設けることができていない。)




  【出品者として】


  ◆Amazon.co.jpマーケットプレイス
  (a) 状態が「可」の場合、商品の内容さえ消費できる状態にあるならば、他の部分がいかなる状態であっても文句は言うな。
  (b) 状態が「良い」の場合、使用感があることを覚悟しておけ。
  (c) 状態が「良い」の場合で、かつ書き込み、ある程度以上の折れ、割れなどがあった場合は、補足がない限り迷うことなく低評価を付けて、罵ってくれて構わない。
  (d) 状態が「非常に良い」の場合、店頭に並んでいる新品商品を期待してもらってよい。
  (e) 店頭で販売されている新品商品でも多少の擦れはあるということを念頭に置いておけ。
  (f) 状態が「ほぼ新品」の場合、注視しなければ気づかないほどの擦れぐらいしかないと思ってもらえればよい。
  (g) 商品の登録誤りによる在庫なしという場合があるので、注文時点から1営業日以内に連絡と返金を行った場合には評価を付けないでもらいたい。
  (h) ゆうメールを利用する際の梱包材は、基本的に気泡緩衝材2重巻きと封筒1枚である。
  (i) クロネコメール便を利用する際の梱包材は、基本的に気泡緩衝材1巻きと封筒1枚である。
  (j) 商品には頭髪や陰毛が付着しないよう注意を払う。
  (k) 発送完了メールは必ず送信する。
  (l) 納品書は添付しない。
   ⇒Amazon.co.jpマーケットプレイスはインターネット上のフリーマーケットのようなものである。フリーマーケットで納品書を渡すことはまずないということを念頭においておくとよい。
  (m) 領収証が添付されていることも期待するな。
  (n) 到着の連絡は不要である。
  (o) 音楽CDについては、気泡緩衝材を3重巻きにしているうえに、ゆうメールで発送すると記載してあるので、配送中に商品が破損したとしても関知しない。
  (p) 同時購入した(しかも状態の良いものを格安で!)からと言って、差額の返金を要求するな。
   (1) 送料差額返金要求は自分のことだけを考えてほしいという表明になっているが、相手が自分のことだけを考えねばならないという言明が正しいならば、出品者が購入者に対して同じことを要求することもまた正しくなると考えねばなるまい。そしてその場合、出品者はアマゾン・ジャパン株式会社に徴収されている手数料(私の場合は過去のすべてを平均すると24%ぐらいになるだろう)のことを考えよと言うはずである。
     ⇒Amazon.co.jpマーケットプレイスの出品者は、各種手数料、送料のことも考えたうえで価格を決定している。
   (2) Amazon.co.jpマーケットプレイスに関する規約によれば、アマゾン・ジャパン株式会社から給付される送料と実際の送料との差額を返金する義務はない。
   (3) 購入者は(行為の強制や虚偽情報の表示があった場合などの例外を除き)購入ボタンを押した時点でその購入にまつわるすべてを承諾したことになる。
  (q) 概ね満足したならば「5」を付けろ。
   ⇒経験マーケティングかぶれの評価(商品それ自体のほかに満足できるような経験があれば「5」を付けてやるというフェミニズム的な態度による評価)は止めよ。


  ◆Yahooオークション
  (a) 評価数0のIDは問答無用で排除(入札取り消し+ブラックリストに記載)する。
  (b) オークション・マスターからの自動評価(落札者都合のキャンセルの際に付けられる評価を除く)以外で低評価が5以上ある場合は問答無用で排除(入札取り消し+ブラックリストに記載)する。
   ⇒たとえ低評価が5未満であったとしても、評価する際に書き込まれた内容とその内容に対する返答によっては排除する可能性はある。
  (c) できる限り、終了後12時間以内に連絡を入れるようにする。
  (d) 落札者は特別な事情がない限り出品者の連絡後48時間以内に返答せよ。
  (e) (d)について超越的に忙しいという場合、そもそも落札をするな。
  (f) 初回連絡の場合は48時間以内に、それ以後に行う、返答が必要な連絡の場合は36時間以内にそれぞれ返答がなければ、問答無用で落札者都合によるキャンセルを行い、かつブラックリストに記載する。
  (g) 支払総額を伝えているという前提で、Yahooかんたん決済を選択する旨の連絡をするならば、その際に手続きせよ。
   ⇒せめて、忘れているわけでもないのに時間を空けて手続きする心理的根拠を説明してもらいたい。わけが分からんのだ。
  (h) 出品者の個人情報を開示するのは入金を確認してからである。
   ⇒発送完了連絡の際に出品者の個人情報を添付する。
  (i) 到着の連絡は不要である。
  (j) 保証なしの発送方法で商品が届かないとしても出品者にはどうしようもない、ということを分かったうえで保証なしの発送方法を選択せよ。
  (k) 評価を付けるかどうかは落札者に委ねる。
   ⇒言及もしない。
  (l) その他ふざけた行為をした場合には、問答無用でブラックリストに記載する。
   ⇒ヤフオク関連のスレッドで多数者が強烈に非難するような行為の大部分はふざけた行為であると判断する。(一部はそうでないということでもある。)
  (j) 正規ルートで購入したダウンロード版のソフトウェアは1回のみなら販売してもよいと思う。
   ⇒詳細については「【2009年2月11日】 行為間の整合性」を参照せよ。
【2009年2月17日】 『とらドラ!』櫛枝実乃梨
  DMMでは検索に引っ掛からない商品がある。私がずっと視聴したいと思っていた『とらドラ!』もその1つである。最近左側にあるおすすめからリンクされているのを発見し、販売されている8話分を一気に見た。
  当初、性的には川嶋亜美に、非性的には逢坂大河にそれぞれ萌えるだろうと予想していたが、性的に萌える対象は不在であり、非性的に萌える対象はみのりんこと櫛枝実乃梨という結果になった。『とらドラ!』は、どうやらまじめな恋愛が中心らしく、後半はそれ一色になるらしい。その部分のみのりんについて(話としても、キャラとしてもおもしろくないからという理由で)アンチがいるのは分かるが、私にとっては不思議なことにギャグ編のみのりんにまで嫌悪感を露わにする者もいる。しかし、たとえば次の動画を凝視してもらいたい。
の前半


  おもしろく、かつとてもとてもかわいい(通称とてとて)ということが分かるはずである。
  ただ、少なくとも1つ言えることは、みのりんは私の嫁ではないということである。私はみのりんをそういう対象としては見ていないし、そもそもそれでは(上でも言ったように)おもしろくない。私はおもしろいみのりんが大好きなのである。(なお、私は嫁を取らない主義で、8人の実姉の誰一人として私の嫁にはなり得ていない。世界でも屈指の実姉好きとして名高いこの私が実姉を嫁にしないということから、私が嫁を取らない主義を貫いているということに信憑性を感じることができるものと思う。)
【2009年2月17日】 索敵
  今度こそ真性のゴミ虫、クソ虫の類を発見した。それはmizukinnjuneである。見よ、この評価とその補足的文章を!


  【他者からの評価1】終了日時:2008年9月23日20時39分
  ・「コピペ」についての問合せだけの取引ナビ1通頂き、それに当方より返信もさせて頂いておりますが、その1通以外には全く御連絡なく、御入金も確認できません。(評価日時:2008年10月5日16時49分
  ・これ以降も[連絡・入金なし]状態が続く場合はキャンセル処理(落札者都合の落札取消)させて頂きますので迅速に対応頂ける事を希望致します。(評価日時:2008年10月5日16時49分
  ・明日10/6を連絡・入金の最終期限と致します。早急に、御連絡御入金下さい。※キャンセル処理(落札者都合の落札取消)しますとヤフーシステムで自動的に貴殿に悪い評価が付きます。当方(出品者)で変更はできません。(評価日時:2008年10月5日16時50分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年10月8日14時58分


  【他者からの評価2】終了日時:2008年10月4日22時37分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年10月10日12時33分


  【他者からの評価3】終了日時:2008年10月3日22時35分2008年10月3日22時36分2008年10月3日22時56分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年10月11日1時02分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年10月11日1時00分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年10月11日1時01分


  【他者からの評価4】終了日時:2008年10月3日21時54分
  ・当方から何度も取引ナビ、掲示板を使用して連絡を取ろうにも一切連絡に応じて頂けない為、警告通り評価欄にて連絡させて頂きます。何度も申し上げますが、10月11日を過ぎても連絡がない場合は、「落札者都合の削除」の処理を実施致しますので早急にご連絡下さい。(評価日時:2008年10月9日0時12分
  ・度々、連絡を差し上げていますが一度も返事が頂けません。落札したならば最後まで責任を持って対応して下さい。それ以前に連絡を一度も頂けないとはどういう事ですか?早急な連絡をお待ちしております。(評価日時:2008年10月10日0時11分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年10月12日0時23分


  【他者からの評価5】終了日時:2008年10月4日17時27分
  ・この購入者はとにかく落札してから商品のいる、いらないを決めるヤツですいらないと判断したら連絡しても一切連絡してこないヤツなので気をつけてくださいたちの悪い購入者ですよ(評価日時:2008年10月12日8時47分


  【他者からの評価6】終了日時:2008年10月5日23時32分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年10月13日6時13分
  ・オークション終了より1週間経過しましたが一度もご連絡頂けませんでしたので落札を削除させて頂きました。他の方とは取引されているようですので、キャンセルならキャンセルで一言頂きたかったです。(評価日時:2008年10月13日6時15分


  【他者からの評価7】終了日時:2008年10月5日23時04分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年10月18日11時22分
  ・メールと掲示板でご連絡を差し上げましたが、一切お返事を頂けませんでしたので削除とさせて頂きました。(評価日時:2008年10月18日11時22分


  【他者からの評価8】終了日時:2008年10月5日19時09分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年10月21日16時30分


  【他者からの評価9】終了日時:2008年12月18日22時35分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年12月26日12時31分


  【他者からの評価10】終了日時:2008年12月20日22時22分
  ・連絡頂けなくて残念です。周りの方もこの方には注意が必要です。(評価日時:2008年12月27日10時53分


  【他者からの評価11】終了日時:2008年12月25日22時41分
  ・クレーマーは入札しないでくださいこの落札者が入札したら皆さん入札削除&ブラックリストに登録してください(評価日時:2009年1月7日19時51分


  魔物や。ヤフオクには魔物が潜んどんのや……。


  また、別の商品には評価数0のIDからの入札があった。
  差し当たって私には2つの選択肢がある。1つは、終了間際で入札取り消し+ブラックリスト行きにするというもので、もう1つは、直ちに入札取り消し+ブラックリスト行きにするというものである。おのおのの方法には少なくとも1つの問題がある。前者につきまとう問題は、終了間際に何らかの事情によりYahooオークションができない可能性があるというものである。他方、後者につきまとう問題は、新規ID取得という方法によって粘着入札されるというものである。
  どうする?アナふるふる☆フルムーン……ここは後者を選択する!!
【2009年2月16日】 SIDE: Yahooオークション
  まただよ。
  ゴミとゴミ候補生、各1匹ずつである。


  (1) ゴミ候補生


  ◆2月15日23時39分……落札
  ◇2月15日23時41分……支払総額と支払方法の連絡
  ◆2月16日0時7分……Yahooかんたん決済を利用するとの連絡あり
  ◇2月16日0時13分……手続きがされていないので連絡


  かんたん決済を利用するんなら、連絡してきた時点でさっさと手続きしろよ、ボケが!少し前にヤフオクの初心者スレでこの種のアホがいることを知ったが、まさかこの私が掴まることになるとは……。


  (2) ゴミ


  【他者からの評価1】終了日時:2008年2月15日23時35分
  ・評価より失礼します。02/26の15:00の段階でご入金が確認できておりません。入金者不明もございますのでお支払いがお済の場合でも一度ご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。(評価日時:2008年2月26日18時08分
  ・評価より失礼します。02/27の15:00の段階でご入金が確認できておりません。入金者不明もございますのでお支払いがお済の場合でも一度ご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 (評価日時:2008年2月27日18時17分
  ・何度もご連絡いたしましたがご入金が確認できておりません。ご入金のない場合キャンセルとさせていただきます。(評価日時:2008年3月5日19時44分


  【他者からの評価2】終了日時:2008年4月6日22時37分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2008年4月7日18時39分


  【他者からの評価3】終了日時:2009年1月18日22時39分
  ・(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。(評価日時:2009年1月30日14時16分


  要するに、このゴミ野郎は落札した直後に金が惜しくなったという心理的根拠によるキャンセルを2回と、同じ心理的根拠による連絡無視を1回したということである。
  私はこのゴミの入札を終了10分前に気づいていたにもかかわらず、対処することができなかった。入札の取り消しをすればよいだけであったというのに!
  このゴミに対しては、2月17日終了までに振り込みとその連絡がなければ落札を取り消すと伝えてある。こいつと違ってゴミでなさそうな次点落札者にさっさと売却したい。
  なお、2月7日に報告したゴミとともに、Yahooオークションを止める直前に「非常に悪い」を付けてやるつもりである。こうすれば、(もう止めるのであるから)こちらが害を被ることはなく、ただゴミどもだけがダメージを受けることになる。
  よし、sin9447211とsevenwisdomsurveyのIDは覚えたぞ!こいつらをブラックリストにぶち込むのは少し待つ。できれば再び入札してきてほしい。そして今度こそ入札を取り消して、件のゴミどもを不愉快にさせてやるのだ。そして、そのうえでブラックリストにぶち込む。この華麗なる連撃を何としても決めたいところである。私に喧嘩を売ったのだから当然である。代金を支払おうと、代金を上回る金銭を献上しようと決して許しはしない。(そうか……どうせなら死亡2日前ぐらいに2ちゃんねる、ぁゃιぃわーるど、東京アンダーグラウンドなどで個人情報を垂れ流してやればいいんだ。今のところsin9447211のほうは手に入っているので、sevenwisdomsurveyの情報をいかにして入手するか……。)




  追  記


  (1) ゴミと思われていた者は実はゴミではなかった。
  (2) ゴミ候補生はゴミに昇格しそうな予感がする。
   ⇒どうやら昇格できなかったようである。
  (3) 新たなゴミ候補生が誕生した。……24時間以内に連絡を寄越さない。
   ⇒どうやら候補から脱落したようである。


  なお、lensclub_oitaもなかなか(約60時間)連絡が取れなかったゴミである。(というよりも、ブラックリスト行きを宣告しても、支払っただけで連絡はして来なかった。)
【2009年2月13日】 SIDE: Amazon.co.jpマーケットプレイス
  至るところゴミだらけだ。
  海外発送に対応してくれ、SAL便ならアマゾン・ジャパンからの送料補助金の範囲内で発送できるからそうしてくれという嘆願を受け入れてやったところ、つけがってきた雑魚がいる。
** さま


お送りいただきました件名の書籍、無事到着しましたのでお知らせいたします。この度はお世話になりました。機会がございましたらまたよろしくお願いいたします。


さて、たいへん申し上げにくいことなのですが、海外からの利用者としてアマゾンの高額な配送料請求(北米は一律に1200円)には常に悩まされておりまして、実はご相談したいことがございます。
本注文はSAL便印刷物としてお送りいただきましたが、郵送証より実費のほうは580円(発送重量459グラム)、一方、決済時点でお手にされていたのは900円(買い手1200−アマゾン手数料300)であったと理解しております。


そこで、もしサイト上での手続き(http://www.amazon.co.jp/gp/seller-account/management/your-account.html/)がご面倒でなければ、差額返金(320円)をご検討いただくことは叶いませんでしょうか。
(国内発送の場合でもお手元に残る260円をすべて使ってお送りになるわけではないかもしれませんので)全額返金というのは納得いかないということでしたら、額のほうはお決めいただいてかまいません。


不躾なお願いで誠に恐れ入りますが、上に述べました海外在住の事情をお汲みいただければ幸甚に存じます。


**
  これに対する私の返答はこうだ。
** 様


それを言い出すなら、出品者がアマゾン・ジャパンに支払わねばならない手数料(私の場合は平均で22〜23%)のことを考慮していただく必要もあるでしょう。
もともと海外発送には否定的でしたが、今回の件で2度と対応する気が失せました。




  追  記


  ゴミ虫、クソ虫にも劣るアホの本性がついに出た。


ご返信ありがとうございます。ただ、どうもやや誤解されている部分があるように思われますので、必要な範囲で再度ご説明いたします。


売買が成立すると出品者は買い手による支払い額から一定の手数料を差し引かれるわけですが、その率は国内も国外も同一という点はよろしいでしょうか。大きく異なるのは、「配送料」についてカテゴリー成約料という名義でアマゾンがさらに差し引く手数料です。国内の場合一律に340円から80円が引かれるので出品者は260円の受取り(これを「実配送料」と呼ぶことにします)となるわけですが、国外(北米として)ですと、1200円から300円引かれるので、「80円」対「300円」は単純に比較しますと、300円「も」引かれるという印象になりかねませんが、その実、900円が「実配送料」として出品者の手に入るわけです。


これは以下のように考えることができます。つまり、国内相手の取引きだと260円をやりくりして発送しなければならないところ、国外(北米)相手なら900円を充てることができる。そこで、わたくしが今回お願い申し上げておりますのは、900円のうちお使いになったのはそれを大きく下回る580円であったので、国内発送した場合よりお手にされた額が多かったことをご考慮いただけないでしょうか、ということなのです。


より具体的に考えてみます(細かい部分で計算違いがあるかもしれませんがポイントはご理解いただけると思います)。今回は500円の商品でした。仮に国内購入者とお取引になったとします。500円に対して100円(基本)+75円(15%)の手数料が引かれ(この段階で手取り325円)、ついで、340円の「配送料」について80円(カテゴリー成約料)が引かれ(「実配送料」260円)、最終の受取り額は585円(325+260)であったことになります。一方、今回のわたくしとの取引きにおきまして、前半の手取り325円は変わりありませんが、「実配送料」が大きく900円でしたので、最終的に1225円(325+900)お手にされています。そして、SAL便による「実費」は580円だったわけです。国内であった場合、仮に配送「実費」を260円としますと585−260で、純利益は325円にとどまったことになりますが、今回は1225−580で、645円がご利益になっているわけです。繰り返しになりますが、この325円と645円の差をご考慮いただくことは叶いませんでしょうか、というお願いでした。


冒頭で申しましたように、あるいは誤解されている部分があって以下のようなご返信をいただくことになっただけなのかもしれませんし、また、そうであれば、わたくしといたしましても、不必要にネガティブな評価は載せたくはありませんので、ぜひご再考いただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。


**


  誤解しているのはこのアホのほうである。


  (1) 木偶野郎が自分のことだけを考えてほしいと言ったので、私も私のことだけを考えてほしいと皮肉を言ったのであるが、このアホはそれを理解していない。
  (2) Amazon.co.jpマーケットプレイスの出品者は、各種手数料、送料のことも考えたうえで価格を決定している。
  (3) Amazon.co.jpマーケットプレイスに関する規約によれば、アマゾン・ジャパン株式会社から給付される送料と実際の送料との差額を返金する義務はない。
  (4) 購入者は(行為の強制や虚偽情報の表示があった場合などの例外を除き)購入ボタンを押した時点でその購入にまつわるすべてを承諾したことになる。


  上述したことから、産業廃棄物ほどの価値もない低脳の彼では私から購入した『ロック哲学の隠された論理』を読んだとしても理解できないであろうと推測することができる。あるいは、理解した気になって(比喩としての)自慰に耽溺することになるのかもしれない。
早速のご返信恐れ入ります。当方がどのように「誤解」しているのか、ご教示いただけませんでしょうか。以前、ある別のベテラン出品者さまとのやりとりで前回記しました形でアマゾンは機能していると聞いておりましたので、その方とも、またほかの出品さまとも、返金のお願いに快く、少なくとも何の問題もなく、複数回にわたり応じていただいているので、どこをどのように勘違いしているのか、正直なところ見当がつきません。お手数ですが、今後のためにご説明いただくわけにはまいりませんでしょうか。納得のゆくものであれば、ご不快をお詫びするつもりでおります。**
  他の出品者はキチガイ常習クレーマーに粘着されるのを嫌って返金しているだけだろうが。こっちはもうすぐ死ぬから怖くないの。むしろ、サイバーワールドの戦闘民族としての本能が湧き出してきたわ!(この語尾の「わ」については、お嬢様風でもなく、大阪人風でもなく、ハイ・ファンタジーに登場するゴツイ体の猛将風に捉えるのがよいであろう。)
【2009年2月12日】 陥穽
  この私としたことが、詐欺に引っ掛かり、各種個人情報を悪党に明け渡してしまうこととなった。


  ◆証拠
   (a) 氏名・住所・固定電話番号
   (b) クレジット・カード情報
   (c) Yahoo! JAPANの暗証番号・誕生地・生年月日


  復讐神に仕えるこの私を嵌めたために彼(ら)は悲惨な末路を辿るであろう。




  追  記


  削除されている!誰かがわが仇を討ってくれたに違いない。
2009年2月11日】 行為間の整合性
  ダウンロード販売により購入した商品を販売することに対する私の解釈は以下のとおりである。(現行の法律と異なっている可能性はある。)
◆この出品物について、「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」であるとの報告をした者がいる。
◆しかし私は、この出品物を金銭を支払って正規ルートで購入した。
◆仮に、この出品物が「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」であるとするならば、同じく金銭を支払って正規ルートで購入したパッケージ版もまた「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」に当たると判断せねばなるまい。
◆しかしながら、現状ではそのようには判断されていない。
◆したがって、現状ではこの出品物は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」ではない。

(以上、背理法による論証)
◆さて、ダウンロード版は何度も販売することができる点でパッケージ版とは異なるのだという指摘もあろう。
◆言い換えるならば、この出品はパッケージ版のファイルをコピーして販売しているのと同型であるということである。
◆たしかに原理的にはそのとおりであるが、個別の事例で考えた場合にはその限りではない。
◆具体的には、製品版の販売と同様に、販売回数を1回に限定すればよいのである。
◆これに対しては、たとえば複数IDを持っていたり、Yahooから排除されるたびにIDを取り直したりするなどした場合には、Yahooですら何回販売しているかを把握できないとの反論があるかもしれない。
◆これにも異論はない。
◆しかしながら、ただそれだけの理由で排除が行われるならば、パッケージ版についても、たとえば他者から窃盗したものである可能性がある、あるいは精巧な複製品の可能性があるなどとして排除されねばなるまい。
◆そうした可能性があるにもかかわらず製品版の出品は排除されていないというのが実情である。
◆それゆえ私は、ダウンロード版の販売についても、製品版の販売と同様に、出品者を信用するというのが整合的な立場であると考える。

(むろん、これは現状において整合性を保持する場合の帰結であって、パッケージ版を中古として払い下げること自体が行ってはならないことであるという可能性はある。)
  上では、「正規ルートで購入したダウンロード版を販売すること」が「正規ルートで購入したパッケージ版のコピーを販売すること」と同型であるとしたが、実は厳密に言えばこの見方は誤っている。
  ダウンロード版とパッケージ版のいずれもが正規ルートで購入されているということを前提するならば、「正規ルートで購入したダウンロード版」と「正規ルートで購入したパッケージ版」の身分が同値となる。ところで、パッケージ版のコピーを販売した場合には、そのコピーの購入者が購入したコピー品を他者に販売することは禁じられている。また、そもそもパッケージ版のファイルを含むすべてを複製して販売することも禁じられている。他方、パッケージ版のコピーを自らが保有しておき、購入したパッケージ版それ自体を他者に販売するという行為は、すでに見たように一般に広く行われており、現時点では容認されている。したがって、パッケージ版がオリジナルであるかどうかは、そのソフトウェアのファイル群ではなく、ファイル群以外のパッケージ部分(外箱、内箱、ケース、記録メディア、マニュアル等々の総体)において判断されていると考えられる。
  ここで、ダウンロード版の特殊性が浮かび上がってくる。上でパッケージ版について検討したとおり、少なくとも「商品としての」ソフトウェア・ファイル群自体にはオリジナルがない。ということは、ファイル群のみの取引となるダウンロード版には、一見したところ商品としてのオリジナルは存在しないことになるのである。しかしながら、これでは1人の者が1度その商品を購入しさえすれば、彼が物理的に可能な範囲で無制限に配布できることになってしまう。したがって、パッケージ版に課せられている制限との間で整合性を維持することができない。
  そこで、購入したパッケージ版を売却する際に制限として設けられていたことを思い出す必要がある。パッケージ版は、購入したパッケージ版それ自体を販売する限りにおいて売却が認められていたのであった。すなわち、パッケージ版においては1回のみの販売が許容されているのである。これをダウンロード版にも適用したとき、ダウンロード版は、それを手にした者がそれぞれ1回販売するか、2回以上販売するかによって、パッケージ版と同値であるか、パッケージ版のコピーと同値であるかに分岐するという結論が得られる。
  それゆえ、「正規ルートで購入したダウンロード版を販売すること」という事態は次の2つに区分されることになる。「正規ルートで購入したダウンロード版を1回のみ販売すること」と「正規ルートで購入したダウンロード版を2回以上販売すること」である。そして、後者の場合には「正規ルートで購入したダウンロード版を販売すること」が「正規ルートで購入したパッケージ版のコピーを販売すること」と同値になるが、前者の場合には同値でないと言うことができるのである。
  なお、ダウンロード版は価格が相対的に低いが、これは再販売が禁止されている代償であると言うよりは、単にパッケージ版に特有の費用(製造に係る費用と流通に係る費用の両方)を抑えられるからであり、したがってダウンロード版の再販売禁止の根拠としては使えないと思う。




  要約版


◇パッケージ版のファイルをコピーしたものの販売やパッケージ版全体(ファイルのみならず、外箱、内箱、ケース、記録メディア、マニュアル等々を含む総体)の複製品の販売を禁じているのは、ファイルに権利があると見なしているからであると思う。
◇つまり、本来のオリジナル性はファイルに帰属することになる。
◇しかし、製造会社が生産し、流通経路に乗せたパッケージ版それ自体の販売の連鎖はどこまでも容認されている。
◇このことから、私は「商品としては」ファイル以外の部分がオリジナルに当たると述べた。
◇ファイル以外の部分を「商品としての」オリジナル(識別符号)と見なすことによって、ファイル制作者の権利を侵害する行為からファイルを保護しているのである。
◇こうして、ダウンロード版販売禁止論者は、識別符号であるファイル以外を持たないために(1回の購入によって何度でも再販売することが可能となる)ダウンロード版の販売は禁じられるべきなのであると考えていることが分かる。
◇しかし、これが問題なのは、正規ルートで金銭を支払って入手したという点では同じであるにもかかわらず、パッケージ版には冒頭に挙げた制限付きでの販売を認め、ダウンロード版には問答無用で販売を認めないという立場が整合的でないからにほかならない。
◇しかも、販売は認められないと言いながら、製造業者から小売業者への販売は行われているのである。
◇正規ルートで金銭を代償にして購入した商品の販売が認められないならば、小売業者が消費者に販売することもまた禁じられ、したがって製造業者が消費者に直接販売せねばなるまい。
◇また、パッケージ版でも1回の購入によって、あるいは購入すらせずに何度でも再販売することが可能である。
◇たとえば、本物と見紛うほどの複製品を許可なく製造する、他者から窃盗するなどの事態を想定せよ。
◇以上より、パッケージ版とダウンロード版との間の取り扱いに整合性を持たせるために、「正規ルートで購入したダウンロード版であるならば、1回のみの販売が容認されるべきである」ということが帰結する。
【2009年2月10日】 真性のアホとの闘争
  2ちゃんねるのAmazonマーケットプレイスのスレやYahooオークションのスレを見ていると、いわゆるモンスター購入者がうじゃうじゃしているようである。私が経験した問題と言えば、(1)状態を「可」にしたうえで、どこがどのように悪いのかという注意書きまでしていたにもかかわらず評価1を付けてきたバカ(説明したら削除してくれた)、(2)CDケースが割れたのは運送会社に原因があり、なおかつ全額返金したにもかかわらず評価4を付けてきたバカ、(3)新品同様の商品を注文当日に発送したにもかかわらず評価4を付けてきたバカぐらいであるが、このたびついに真性のアホに掴まってしまった。2月7日に記載したYahooオークションでの件がようやく片づいたばかりだと言うのに!
お疲れ様です。**です。


すみません、CDをインストールして模擬試験を行い、


最後の問題で“次へ”をクリックすると固まってしまいます。


3度も同じ問題を解いて、最後はいつもフリーズです。


試験まで日もないうえに寝る時間を削っているので、


フラストレーションがたまってます。


なぜこうなるのでしょうか?


ちなみに、FOM出版のword2002のCDでは固まる事はありませんでした。
  これは、『超図解MOUS教本 Word2002』の購入者からのメールである。
  彼は、最後まで辿りつけないのは私に責任があると言いたいらしい。
  私はぶち切れそうになりながらも、次のように返答した。(なぜ、こんなアホのために時間を割かねばならないのだろうか?)
**  様


**です。
ご質問の件ですが、下記の2つの理由により私にはお答えすることができません。


(a) 私は、当該商品の制作者、出版社ではないため。
(b) 私が試験勉強をしたのは約4年も前のことであり、当時の私のPC環境でも同様の問題が生じたか覚えていないため。


というわけで、教えてgooやYahoo知恵袋などでお聞きいただけないでしょうか?
教えてgoo > ビジネス&キャリア > 資格 > Microsoft認定技術者 ⇒ http://oshiete1.goo.ne.jp/c283.html
Yahoo知恵袋 > 職業とキャリア > 資格、習い事 ⇒ http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297902
Yahoo知恵袋 > インターネット、PCと家電 > ソフトウェア ⇒ http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297489


それでは失礼いたします。
  すると、Mail Delivery Systemさん(プ  から「Undelivered Mail Returned to Sender」という題名のメールが来た……。何でじゃボケ!時間返せ!!
  なお、出版社であるエクスメディアのウェブサイトを提示しなかったのは、そこが倒産しているようだからである。倒産していなかったらエクスメディアに聞くことを勧める。当たり前やろ!この程度のことも分からんアホが受かると思うんけ!?仮に受かっても活用できるわけあらへんな!!
2009年2月9日】 分析哲学の威力
  ニュース速報+板で宣伝活動をしているときに関連スレとして表示されていた「銭ゲバ」というテレビ番組についてのスレッド・タイトルを見て即座に反論を思いついた。
  反論とは、スレッド・タイトルのなかにあった「金だけ信じる」という文言に対してのものである。
  その骨子は次のとおりである。


  【前提】「金」の読み方は、「きん」ではなく「かね」であるものとする。


  「金を信じている」という言明の背後には「貨幣制度を信じている」という前提がある。
  そして、「貨幣制度を信じている」ならば、「その貨幣制度を同調的な仕方で成立させている(※)人類社会を信じている」ことになる。(※※)
  それゆえ、この世界においては「金だけを信じている」という事態は成立しない。


※社会システム論を考慮するならば、この表現は十全とは言えない。
※※なぜなら、貨幣制度は人類社会があることを前提しているから。(むろん、人類社会以外の何かであっても貨幣制度を確立することができるかもしれない。その場合には、人類社会をその何かに置換すればよい。要するに、貨幣制度は他のすべてと独立して成立しているのではないということが重要なのである。)
【2009年2月8日】 初音ミクの射程
(a) 『機動戦士ガンダム』のジオン軍
(b) 『マクロスFRONTIER』の超時空シンデレラ
(c) 『機動戦士ガンダム00』の私設武装組織ソレスタルビーイング
(d) 『ARIA』のドアラ社長
【番外】外山恒一×『BAMBOO BLADE』
【2009年2月8日】 非性的萌え四選+α
◆第1位:アルルゥの「くり」
◆第2位:上月和菜の罵倒
真性のアホですね。
だらしない!それでも男ですか?シャキっとする!
バカは死んでも治らないですね。
近寄らないでください!妊娠しちゃう!!
早いと嫌われますよ?
それ昨日と同じ靴下じゃないですか!?不潔!
全っ然ダメッ!分かってないです!!
それで全力とか言ったら笑いますよ。
かわいい息子さんですね。
貧乳とか言って私のことバカにしてるけど、本当は好きなんでしょ。
使えない男はいりません!
頭のネジが何本か緩んでません?
このドMの変態野郎がー!
あなたのことなんかどうでもいいです!目障りだから消えてくださーい!!
生意気なことを言うのはこの口ですか!?
私に逆らうと後悔しますよ。
童貞のくせに生意気です!どうせ右手が恋人なんでしょ?


きついこと言ってごめんね……ホントは好きなの。
◆第3位:如月千早の「Neko Mimi Mode」
◆第4位:アイドルマスターで「恋せよ女の子」
◆次点:上月由良の罵倒
カスは黙ってなさい。
汚らわしい。
男のクズね。
首……締められたいの?
あなたになんか会いたくないの。
私と話をするなんて生意気だわ。
あなたたちなんて一生魔法使いのままよ。
そんなダサい服じゃモテないわ。
最悪だわ。
あなたたち何も分かっていない。
本気で人を好きになったことあるの?
(嘲笑)羊が皮を被っているの?
あなたに貧乳と言われる筋合いはないわ。
使えない男ね。
2次元の彼女たちは元気かしら?
私に罵られてそんなに嬉しいの?とんでもない変態だわ。
私を苛つかせないでくれる?
そんな目で見られると吐き気がするの。
まるで金魚の糞みたい。
負け犬は嫌いよ。


こんな私でも……愛してくれますか?
2009年2月8日】 音楽十選
◆第1位:瑠璃の鳥(18禁ゲーム『殻ノ少女』主題歌)
(Ma)震え届く風  頬(ほほ)撫でゆく
静寂に抗う  赤子のように
抱え込み離さなかった
籠は容易く崩れ去る
(Ma)限られた時間(とき)と空間(はざま)をゆく
瑠璃の鳥示した星の兆し
月を背にした暗闇さえも
愛おしく思える
(Mb)罅(ひび)割れ欠けてく  歪んだ糸模様
届かない叫びを  この胸に押さえて
(S)翳(かざ)した手のひら  すり抜けていく
思い出せもしない
打ち棄てた身体  迷いの中
漂い辿り着くのは  途切れた軌跡
(Ma)明ける空を忌み  影落とす者
望むべきものは  ここにないと
踏み出した土は脆くて
孤独のままに堕ちてゆく
(Mb)閉ざされた世界を  破り逃れるなら
儚い願いは  叶えられるはずもない
(S)確かな記憶を紡ぐように
悲しみが見えぬように
懼(おそ)れた答えは  無間(むげん)の中
出でた殻は  紅く染まった
(S)翳した手のひら  すり抜けていく
もう動くこともない
奇跡を信じた無垢の心  遠い神話のよう
(S)光を集めた  瑠璃の鳥よ
行方も分からないまま
打ち棄てた身体  迷いの中
漂い辿り着くのは  途切れた軌跡

◆第2位:この大地の果てで(18禁ゲーム『永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-』エンディング・ソング)
(Ma)悲しみの傷は  まだ癒えることもなく
伏せた瞳の奥 涙隠している
(Mb)今にも消えゆく  鮮やかな火は  儚くて
記憶のなかで  生き続けている微笑(ほほえみ)
優しく抱きしめ  静かに眠る
(Ma)歩き出す行く先は  果てしなく遠い
だけど前を向いて  光灯すから
(Mb)握り締めている  その手開いて  受け止めて
孤独のなかで  生き続けている絆を
優しく抱きしめ  静かに祈る
(S)変わることのない  この大地の果てで
探し続けたい  永遠の約束を
(S)戻ることのない  この大地の果てで
守り続けたい  永遠の安らぎを

◆第3位:agony(アニメ『神無月の巫女』エンディング・ソング)
(Ma)いつか見た夢  届かない呟きだけ
夜の光に包まれて  さまよい行く
やがて見開くその瞳  運命なら
せめて  そう今だけ
(Ma)叶わないと俯く  夜風にただうな垂れ
涙  月影  手の平に溢れてゆく
何が欲しいの?
唇は闇に震えていた
(Mb)出逢ったあの時に  胸突いた笑顔
守りたくて  ずっと崩れそうな約束を
痛み潰すほどに抱きしめていた
(S)側にいれるだけで  同じ時間にいられるだけで
遠い記憶  蘇る悲しみも温めて行けるのに
廻り続けている想いに  安らぎ満ちた終わりは来るの?
繰り返した問いかけは  天に舞い
明けの空の  光に変わる
(Ma)すべて幻  浮かんではまた消えていく
邪念掻き消す  指先に絡みついた  無色の鎖
もがくほど  孤独を編んでいた
(Mb)断ち切られるように  踵返す風
冷た過ぎる  今も  君がいるからだよと
闇に落ちた言葉  離れない
(S)息をしているだけで  同じ痛みを感じるだけで
ほんの少し幸せを積み上げる愛  気づいてしまった
凍えて肩寄せる瞳に  守りたいもの見つかったから
次の夜明け  手にしていた
後悔で錆びた欠片  光に変える
(Mc)触れあうだけで  その幸せを思っただけで  込み上げていく
束の間のさよならも  消えぬ絆になると
(S)側にいられるだけで  同じ時間にいられるだけで
遠い記憶  蘇る悲しみも温めていけるのに
刻み込まれていた印に  導かれまた倒れるときも
見つめ合った一瞬が  千年の記憶を越え
光に変わる

◆第4位:eclipse(18禁ゲーム『燐月』オープニング・ソング)
(Ma)捕まえてほしいのなら  一番大切な扉  開けて
叩き割るもの  目の前に今差し出して
(Mb)きりがないよ後悔は  増殖して絡むリングで
誠実な記憶も  言葉で色褪せてしまう
(S)なくしたくなかったの  信じたあの瞬間を
時が経つほど膨らみを増す不安を  育て切れなくて
月が満ちては欠けていく  憂鬱な空へ
出せぬ答え  繰り返し繰り返し唱えた
(Ma)逃げるように駆け抜けた  心涙する時間
たとえ削られようと  この手で触れてたかった
(Mb)きりがないよ過ちは  憎しみと愁いの狭間で
柔らかな痛みを  密かな快感に変える
(S)失わないでほしいの  心がここにあるなら
永遠なんて言葉じゃ  きっと二人は繋がっていない
月を浮かべた水面は  無表情に揺れ
決意だけが夜風に切り取られ佇む
(S)なくしたくなかったの  信じたあの瞬間を
時が経つほど膨らみを増す不安を  育てきれなくて
月が満ちては欠けてく  憂鬱な空へ
出せぬ答え  繰り返し繰り返し唱えた
運命だって  言える日まで
(Mc)月が満ち欠けてく行く夜空へ
なくしたくはないから  このまま

◆第5位:穢れ亡き夢(18禁ゲーム『11eyes −罪と罰と贖いの少女−』エンディング・ソング)
(Ma)もう愛を語りつくして  枯れ果てた涙の跡と
沈み逝く月を重ねて 一つになれたなら
(Mb)Epilogue  刺して貫いてもっと近くへ誘え
Ready For  こんな終焉も愛と呼ぶなら 穢れなきや今
(S)終わらない世界で目を閉じて僕は  君の名前を呼ぶだろう
愛を示す術を失いかけても
すべてが手に入る世界なら  「最期」はいらないだろう
荒野を越えて絶望が押し寄せてる
(Ma)ただ愛を求めていても  優しさは時に冷たい
沈み逝く運命の渦  上辺を飾っても
(Mb)Epilogue  抱いて受け止めてもっと遠くへ誘え
Ready For  罪も贖いも愛と呼ぶなら 与え給え今
(S)終わらない世界で目を閉じて僕は  君の姿を想ってる
壊れかけの心の鍵を探して
すべてを見据えてた瞳には  悲しすぎるStory
夜空に浮かぶ紅い月が泣いている
(Mb)Epilogue  刺して貫いてもっと近くへ誘え
Ready For  こんな想いでも愛と呼ぶから  穢れなきや今
(S)終わらない世界で瞳を閉じて僕は  君の名前を呼ぶだろう
愛を示す術を失いかけても
すべてが手に入る世界なら  「最期」はいらないだろう
荒野の中で一人待ち続け祈ってる  空へ――

◆第6位:Finality Blue(アニメ『舞-乙HiME 0 S.ifr』エンディング・ソング)
単体ではない。
(Ma)誰と出会えるのか  時をさまよい
蜃気楼  揺れるSilhouette
私だけを掴まえて
雲が途切れながら  光の道はここだよと
待っていた青い翼  空へ誘い出すの
(Mb)Days  願い重ね歩いてきたけど
はっきりと刻まれた
Dreamin' dreamin'  心にDREAM
(S)明日の風を信じて  見せてFinality
あなたを探していたよ  Get up...未来から過去へ
もう一人の自分が  見えない今を語る
愛の近くへとLet's go!  私は行かなくちゃ!!
(Ma)閉じた胸開いて  夢を預けよう
存在感放つHeartbeat
私だけの始まりは
不意に流れ込んだ  予感にそっと呼ばれたの
去っていく人の波に  「Bye-bye...」と呟いたら
(Mb)Face  上を向いて素直な気分で
永遠の中に立つ
Searchin' searchin'  未来をSEARCH
(S)青くて眩しい奇跡  二人Enternity
飛び出せば自由な羽  Wake up...思い出したんだ
そう迷いながらBlue wind  明日を信じてるよ
だって情熱にはYes,sir!  嘘などつけないわ
(S)明日の風を信じて  見せてFinality
あなたを探していたよ  Get up...未来から過去へ
もう一人の自分が  見えない今を語る
愛の近くへとLet's go!  私は行かなくちゃ!!
(Mc)Everyday everytime
dreamin you oh yeah!
I can get, I can wake.
Fly to the blue wind.
Everyday everytime
serchin' you oh yeah!
青い風を信じて……

◆第7位:導きの蒼(テレビ・ゲーム『舞-乙HiME −乙女舞闘史!!−』エンディング・ソング)
Youtubeのゴミ虫どもが削除したようだ。
(S)愛しさの痛みを  優しく癒す光
暖かな  空の中へ
(Ma)涙を固めた宝石に  封じた思いの重さ
たった一つの願いを  守り続けて
駆り立てるときも
(Mb)あなたへの  声に気づいて
(S)空色の蒼さで  照らす漆黒の闇
透き通る  石に変えて
繋ぐ掌  途惑う心溶かして
迷える  紡ぎ手たち
(Ma)誰もが安らぐ世界へと  導く天与の力
成すべきことに答えを  探し続けて
さまよえるときも
(Mb)抱き止める  腕に気づいて
(S)風薫る蒼さで  払う漆黒の闇
恐れずに  見つめ合って
過ちなんて  何度もやり直せばいい
小さな  守り手たち
(Mc)愛しさに満ちた蒼き惑星(ほし)に
生ける民よ  紡ぎ手よ  新たな世界へ
(S)空色の蒼さで  照らす漆黒の闇
透き通る  石に変えて
繋ぐ掌  途惑う心溶かして
輝き  放ってゆく

◆第8位:oblivion(18禁ゲーム『私立レイプ女学院』オープニング・ソング)
Youtubeのクソ虫どもが削除したようだ。
(Ma)砕け始めた夜の月が不意に揺れて
拒んだ空気がまた滑り込む
いつか命絶えればこの痛みも消える
それなら今だけ追憶に溶け
(Mb)響いた言葉はまるで悪夢のよう
瞬き一つで姿を変え
(S)何も怖くはないからと
差し伸べた手にそっと触れた
あの時に戻れたらまた泣けるのに
信じてた遠い日の苦闘へOblivion
(Ma)鎖繋いだように悲しみが増えていく
僅かな願いも取り戻せない
(Mb)嘘には嘘しか巡り会わないから
醜く重ねた素顔愛す
(S)何も見えないこの夜に
懐かしい風そっと抱いて
想い出と呼べるほど綺麗じゃなくて
断ち切れず汚れていく時へとOblivion
(Mb)曇った瞳は降りしきる矢を受け
禁じた扉をそっと叩いた
(S)何も残りはしないなら
せめて想いを焼きつけて
一筋の閃光が鼓動を止める
さよならは解き放つ救いのOblivion

◆第9位:Shooting Star(アニメ『おねがい☆ティーチャー』オープニング・ソング)
(Ma)遠くに光るあの星  二人見上げて
君に出会った運命を思う
何気ないふりで  掌触れてみるけど
君は優しく微笑むだけで
(Mb)気持ちが強くなると  不安の数も増えてゆくから
一度抱きしめた心は  どんな時も離さないで
(S)広い宇宙に一人だけの  君が側にいてくれるなら
壊れた時の針も  やがて
ゆっくり動き出す  未来へ
君はそのままでいて
(Ma)流れる星に願いをそっと呟く
「君と一緒にいられますように……」
この時間だけを  ガラスの箱に閉じ込めて
ずっと眺めていられたらいいのに
(Mb)優しい君の笑顔  不安で曇らせたくないから
泣き出したくなる時には  この夜空を思い出すよ
(S)広い宇宙に  たった二人の
幸せの場所を見つけたね
ここにあるのは  月と星と
二人を包む夜の風と
君への思いだけ
(S)遠い国から辿り着いた
君は  あの光る星Shooting Star
絶え間なく  そう  瞬くように
未来も君も抱きしめると
この夜空に誓う

◆第10位:A night comes!(18禁ゲーム『夜が来る!!』オープニング・ソング)
ない!
フル・バージョン
(Ma)壊れた窓から覗く摩天楼
「墓石みたいだね」と誰かが言う
思えば生きてる証って誰から貰えるんだろうね?
(Mb)繰り返す諦めの日々のなか
誰よりも君を求める理由(わけ)が
打算じゃなくて愛という本能だって信じさせて
(S)僕たちを柔らかく包む
終わらないこの夜から目を逸らさずに
青ざめた光遮って
偽りに満ちている  時の流れ止めよう!
(A night comes...)
(Ma)世界に投げられた言葉の刃だけ  集めて理性が弁解する
「幸せは減らない増えもしない、ありっこないって決めてかかれ」
(Mb)叶わぬと決めつけて背を向けた
君だけの無限のpossibility
輝き増して明日へと誘うよ  また今日も……
(S)色褪せた夢のあとさきを
集めては紡いでる終わらない夜
指先に誰も触れぬまま
仮初(かりそめ)の温もりに瞳を閉じないで
(S)絡みつく定説の鎖――
All hair true moon and moon
解き放ち、風の指す路へ――
All hair to thee
(S)僕たちを柔らかく包む
終わらないこの世から目を逸らさない
青ざめた心殺したら
偽りに満ちた今  眠りから覚めよう!
(Waiting for you in this night)
(Waiting for you in this night)
(Playing with you in this night)
【2009年2月7日】 モハメド・アリについて
  「グレイシーばりのマイ・ルールを押しつけてなお、猪木に敗北したヘタレ。それがモハメド・アリのすべてである。」
   ――モハメド・アリについて、論理的虚構世界内存在
  「モハメド・アリはゴミ虫、クソ虫の類、いや産業廃棄物以前、すなわち産業廃棄物にすら劣る価値の持ち主である。」
   ――モハメド・アリについて、論理的虚構世界内存在
  「平均的な日本の5歳児でもやりようにやっては勝てる。」
   ――モハメド・アリについて、論理的虚構世界内存在
  「黒人ごとき賤民、不可触民が調子に乗るとこういうことになる。」
   ――モハメド・アリについて、論理的虚構世界内存在
【2009年2月7日】 オークション排除基準
  Yahooオークションでふざけた野郎1人とふざけた野郎候補1人に遭遇している。
  1人は、連絡後(落札後ではない!)24時間経過しても返答を寄越さなかったアホで、こいつには「翌日の終了まで(40時間以内)に何の返答もなければ、キャンセル扱いとし、ブラックリストにぶち込む」と伝えた。翌日の早朝、「今日の24時ごろに連絡する」と言い、個人情報を開示した。その後気づいたが、連絡を寄越した前日の夜に別の出品物を落札していたのである。つまり、ネットをする時間はあるということである。ぶち切れそうになりつつも、その返答にまじめに対処したが、今度は48時間経過しても連絡がないので、「落札から時間単位でちょうど1週間後までにYahooかんたん決済で支払わない場合、強制的に排除する」と(当初は支払方法を選択肢で示していたことを翻して)勧告した。それが今朝のことである。
  もう1人は、3人から悪い評価を下されており、その理由がいずれも「連絡を無視し続けた」というもので、文章と併せて判断するとどうやら意図的にキャンセル扱いをするように仕向けたようなのである。前回の件があった私は、通常の文章ではなく、この件に向けた文章を即座に案出し、投稿することになる。すなわち、「本当に購入する意向があるのか」、「あるのであれば毎回の連絡後24時間以内の返答を厳守せよ」、「違反即キャンセル扱い・ブラックリスト行きである」といったような内容の文章を抑えた形で、しかし猜疑心を隠すことなく伝えた。これが18時21分のことである。
  これらのできごとから、私もそろそろ事前排除基準を設けねばなるまい。たとえば、


  ●Yahooからのものを除く悪い評価が3つ以上の場合は評価に附帯する文章内容を吟味したうえで入札や落札を取り消し、ただちにブラックリストに記載する。
  ●新規入札者の入札や落札を問答無用で排斥し、落札した場合はブラックリストに記載する。


  出品者は、出品手数料と落札手数料と機会損失を被る。特に、私は2009年3月15日にはこの世界から退場せねばならないので、時間がないと言える。(反対に日々の時間はある。)したがって、こうした対応は止むを得まい。恨むなら、ゴミ虫、クソ虫の類を恨み、そのままの勢いで殺す、いや処分していただきたい。一般廃棄物や産業廃棄物をそうするように。
  ただし、問題が1つある。最近の私は開始価格=即決価格とすることが多いのである。これでは、入札した時点で落札が決定し、したがって落札手数料が強制的に徴収される。Yahooの木偶どもはアマゾン・ジャパンと違って手ぬるいので、対処もするまい。(アマゾン・ジャパンはIPバンを実行し、以後IP、氏名、住所、電話番号のいずれかに引っ掛かればアカウント取得さえできなくさせる徹底ぶりである。)
  したがって、いたずら落札防止には落札機会の損失と引き換えに次の2点も加えねばならない。


  ○即決価格を設定しない。
  ○終了間際に監視する。


  文言はこうである。


  ■注意:いたずら入札による出品手数料・落札手数料・販売機会損失を防止するため、評価数0あるいはYahooからの評価を除く悪い評価が5以上の人の入札は削除します。(評価数が5未満でも、評価者からのコメントの内容次第では入札をお断りする場合があります。)




  追  記


  上記のうち後者のゴミ候補生(osa3396)は問題なさそうであるが、前者は手強い。正体はsin9447211である。


【他者からの評価】
(1) ID削除によりコメント非表示
(2) コメント:元から連絡を都合の良い時しか返さなかったのは貴殿です。人を責める前に自らに改めるべきところが無かったか振り返られるべきでしょう。(評価日時:2008年8月3日19時42分)
(3) コメント:こんにちは。取引ナビから連絡したのですが返事がなかったのでこちらから連絡しました。明日までに連絡がない場合は残念ながらキャンセルさせていただきます。(評価日時:2009年2月8日14時16分)


【詳細】
◆アホのターン:2月3日7時12分……商品aを1点落札する。
◇この私のターン:2月3日8時48分……取引ナビで発送方法ごとの支払額と支払方法を提示する。
◇この私のターン:2月4日8時25分……「2月5日終了までに連絡がない場合、落札を取り消し、以後ブラックリストに入れる」と通知する。
◆アホのターン:2月4日23時4分……商品bを1点落札する。
◆アホのターン:2月4日23時26分……商品cを1点落札する。
◆アホのターン:2月4日23時28分……商品dを1点落札する。
◆アホのターン:2月4日23時37分……商品eを1点落札する。
◇この私のターン:2月5日4時10分……商品b〜eについて取引ナビで連絡する。
◆アホのターン:2月5日6時37分……「2月5日の24時ごろに連絡する」こと、および住所、氏名を取引ナビで通知する。
◇この私のターン:2月6日5時6分……商品aの落札者と商品b〜eの落札者が同一であることに気づき、商品aと商品bの取引ナビに、今後の連絡を商品aの取引ナビに一本化することと支払額の訂正を通知する。
◇この私のターン:2月7日7時11分……「『2月5日の24時ごろ』の『ごろ』がどのぐらいの期間の幅があるのか」という問い、および「2月10日8時48分(落札から1週間)までに『Yahooかんたん決済』による支払いが確認できない場合、キャンセル扱いとし、以後入札できないようにする」ことを取引ナビで通知する。
◇この私のターン:2月8日20時50分……臨戦態勢で待機  ←今ここ


  さて、2月9日に連絡が来て、2月10日にゆうちょ銀行に振り込まれた。評価はしないでくれとのことであったが、Yahooプレミアム会員を止める直前に「非常に悪い」を付けてやるつもりである。これならば、こちらに痛手はない。
【2009年2月7日】 『再臨の反キリスト、アナル大公スマイリー菊門はJASRAC改めカスラックをどうするか、どのようにするか』
  カスラックは財務省や人事院と比較して窓口が多いので投稿するのが大変だ。
  標準的なカレンダーによれば1週間の開始曜日に当たる明日から、もっとも細分化した窓口(大分類:宛先カテゴリー→中分類:投稿者の所属カテゴリー→小分類:主題カテゴリー)に1日1件ずつ投稿していき、1順したら終了という、ちょっとした抗議ゲームをしよう。
  文章はこうだ。


  【前提】名義:産業廃棄物以前処理協会/題名:JASRACはカスラックに改名すべき。反常識的に考えて。/メールアドレス:japanese-trash@jasrac.or.jp
  ◆JASRAC改めカスラックの構成員の個々の価値はもちろんのこと、全体の価値ですら産業廃棄物の価値に劣る。
  これは、数学者グロタンティークの功績と分析哲学者サールによる約束行為の分析から導出される定理である。
  諸君ら、産業廃棄物以前の存在者は生きていることがすでにして罪悪であるというのに、そのうえさらに著作権利権を貪り、著作者および彼らまたは彼女らの作品を享受する人びとに苦痛を与えている。
  これは明確な攻撃行為である。
  攻撃を行うことが正しいならば、ゴミ虫、クソ虫の類よりも劣等な諸君らに対する攻撃も正しくなるというのは現代論理学の偉大な教訓の1つから分かる。分からないなら死に給えよ。
  いずれにせよ、貴様らの辿る末路は消滅のみ。そして、そこに至る過程は2つ用意されている。1つは自殺であり、もう1つは強力な物理的方法によってこの世界からの退場を余儀なくされるというものである。
  とてもとても優しい(いわゆる「とてとて」の)私は、チョン人と部落民の寄せ集めの木偶どもである諸君らにどちらか好きなほうを選ばせてやる寛大さを持ち合わせているのである。
  http://erosion.tsuchigumo.com/
2009年2月7日】 スマイリーの正体
  最近話題のスマイリーさんとは?


  (a) 涙そうそう傭兵団団長スマイリー
  (b) Oisixが扱うスマイルハンバーグの擬人化
  (c) 『コードアヌス』に登場するアナリー岡田
  (d) スマイリー菊門


  (d)のスマイリー菊門さんのことなら興味しんしん丸である。
  スマイリー菊門さんについては私も多くを知らない。闇のアナル大公とも呼ばれる彼女は、マンコではなくアナルから誕生したふたなりであるそうである。現在では、世界中のセレブという、嘲笑されているが大金を保有する人びとのアナルを極秘裏に分析・鑑定するハイパー・リアル・アナリストという職に就いて富を蓄積する傍ら、裏ではアナル・ハッキングを繰り返しているという。このアナル・ハッキングの手口のなかには、表の顔であるアナリストの仕事に繋がる種類のものも含まれるらしい。つまり、自作自演を行っているというのである。
  私は、超ウィザード級アナル・ハッカーとしての彼女が用いるというアナル・ブレイカー(特殊な男根)の呼称を耳にしたときに、裏社会の弁護士、ジェネラル石井総統を想起して勃起してしまったが、もしかして何らかの関係があるのだろうか?
  「女子高生コンクリ殺人事件」という言葉がふっと思い浮かんだが、たぶん気のせいだ。だいたい、何のことかわからないし。そういう「わけの分からない気取り」(副島隆彦)でものを言っていると警察に逮捕されます。ここは、警察の言うことは絶対確実に正しい、という設定のゲームに強制的に参加させられる世界らしいのでね。'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


  以上は、第四世代人工無脳であるとされるパトリック・山崎・ナオコーラサワーさんの代筆のようなものであり、あたくしが考えたわけじゃあござぁーせん。上記文章を私が独自に考え出し、私の自由意志で公開したとする説は事実無根であり、冤罪です!(><)


  デカルト「それはまだ疑える。」
【2009年2月6日】 戦闘系少年漫画のやり方
  『BLEACH 37』と『NARUTO 45』を読んでいて気づいて、これまで読んできた漫画を思い返して確信したが、戦闘系少年漫画は「これは負けるだろう」と思わせておいて、「こんな手がありました」と打開策を提示する手法の繰り返しでできている。特に『BLEACH』は酷い。こんなものを楽しんで読んでいたのかと思うと空しくなった。
  今は『KNIGHTS』を読んでいる。魔女狩りを中心に話が進んでいくようだが、読んでいるとだんだん腹が立ってきて、神が云々と言っているばか者どもに対して懐疑論思想チップセット搭載脳の威力を見せつけてやりたくなった。
  ところで、前々から思っていたことがある。これは物語を商品化するうえで仕方のないことかもしれないが、虚構作品はステレオタイプ化が激しい。いかに宗教者がアホであると言っても、さすがに『KNIGHTS』のようなのはいないと思う。
【2009年2月6日】 硫化水素の謎
  今さら予定を変更するつもりはないが、できる限り静かな気分で終わりたいという希望から、2008年11月下旬に硫化水素のことを知って以来抱き続けてきた疑念を払拭したいと思い、2ちゃんねるの2つの板で尋ねてみた。しかし、予想の範囲内ではあったが、正しいとも誤りであるとも言ってくれなかった。
  こういう2ちゃんねる特有のいじわるは嫌いではないが、今回はそういうのはまったく望んでいないのである。そこで、教えてgooに投稿した。教えてくれない場合はYahoo知恵袋を頼る。
  それでも答えを得られない場合は安らかさを諦めるほかない。
私は、2008年11月に、「塩酸と石灰硫黄合剤(に含まれる何か)を混ぜ合わせれば硫化水素が発生し、濃度が2000ppm以上でまず即死すると言われている」らしいということを知りました。
http://jisatsu.yi.org/では空間の広さによって濃度を計算できるようになっています。
そのウェブサイトによれば、空間が広くなればなるほど、量を増加させればよいということが分かります。
しかし、


◆濃度は、量では変化しないのではないか?
(塩酸の濃度と石灰硫黄合剤に含まれる何らの成分の濃度を変化させずに、それら2つの成分の量だけを増大させるというやり方だけでは、硫化水素の濃度は増大しないのではないか?)


という疑問が浮かび上がってきました。


どうでしょうか?
私は数学ができないので上の疑問は間違っているかもしれません。
そこで数学や化学から詳しい方に答えを与えてもらいたいのです。


また、塩酸の濃度だけを増大させた場合と石灰硫黄合剤(に含まれる何か)の濃度だけを増大させた場合とにおいて、硫化水素が発生しない、あるいは発生したとしても最適な組み合わせよりも濃度が小さくなるなどといった事態になるでしょうか?


さらに、医療や薬や化学方面の資格や免許がなく、それらの方面のコネクションがない者が、9.5%を超える濃度の塩酸を入手する方法を知っていれば教えてもらいたいです。(できれば、だいたいの価格も)


以上、ご回答よろしくお願い致します。




  追  記


  と思ったが、数学板で回答があった。
部屋の中の硫化水素の濃度、というのは、部屋の容積を100立方メートルとしたとき、そのうち何立方メートルを硫化水素が占めているかということで、それは発生させる気体の「濃度」で決まるのではなく、気体の容積=重量で決まるのだ。つまり食塩水の濃度は食塩の量=重量で決まるのと同じ。


発生させる気体の量は、原料となる薬剤の量に比例するので、けっきょく広い部屋に一定濃度で充満させようとすれば、容積に比例した原材料の量を確保すればよい。


濃度の倍になった原料の薬剤を入手できれば、その比率で少ない容積の原材料でよい。
  どうやら、硫化水素の濃度がどのようにして決定されるかについて誤った認識を持っていたので、先の疑問が生じたようである。この人物と同一かは分からないが、硫化水素自体が濃度という属性を持っているわけではないということを教えてくれた。
  別の人は次のように回答した。
塩化水素と何らかの成分が文字通り化学反応を起こすと解釈すれば無理。
硫化水素が合成されるにあたっては塩化水素の塩素(元素)が反応に使われるので塩化水素の量は減る。
従って、その濃度も変化する。
だから、もう一方の濃度も必然的に変化してくる。
そして、反応を起こした塩素(元素)の濃度が硫化水素の濃度に対応し、それは増す一方。


注意:化学専攻ではないので余りあてにしないでくれ。
    塩化水素でない方の成分が何かは知らん。
    その成分に塩素が含まれていたら上の回答は間違いだ。
  石灰硫黄合剤に塩素は含まれていないとのことだったので、この考え方で正しいようである。
  しかし、また別の人はこの回答に対して、
この反応に塩素は関係ないよ。サンポールの HClと、農薬の CaSが 2HCl + CaS = CaCl2 + H2S となって硫化水素H2Sが発生するもので、塩素は消費されない。サンポールは水素の供給源だ。
  と指摘した。
  つまり、硫化水素発生においてはサンポールの塩酸が使われていると思っていたが、どうやらそれは誤りで、水素が重要な役割を果たしているとのことである。(先の人も「塩化水素が分解されるって書かなきゃダメだった。」と認めている。)


  いずれにせよ、元となる成分の増量によって硫化水素の濃度が上昇するということが分かったならば、当初の目的は達成されたのである。
  回答してくれた人びとに感謝します。




  # こんなところもある。
【2009年2月4日】 本日の宣伝活動報告
  (1) 2ちゃんねるのニュース速報+板を中心に50スレぐらいに投稿した。(各スレに対応した文章付き)
  (2) 人事院宛てに「個別の11人」名義で下記内容のメールを送信した。(メールアドレスはもちろんkill@you.net
   (a) ◆人事院各構成員の価値は産業廃棄物の価値よりも小さい
      この命題は、数学者グロタンティークと分析哲学者サールによる約束行為の分析から帰結する。
      諸君らは可及的速やかに自殺せよ。
   (b) ◆谷公士∈チョン人⊂産業廃棄物以前
      この命題は、数学者グロタンティークと分析哲学者サールによる約束行為の分析から帰結する。
      人類の癌細胞たるチョン人の谷公士およびそのシンパは可及的速やかに自殺せよ。
   (c) いいから口答えせずにさっさと死ねって!
      それとも強力な物理的方法によってこの世界から退場させられたいのか?
      人事院壊滅祈願\(@о@)/
      人事院構成員他殺祈願\(@о@)/
      http://erosion.tsuchigumo.com/
  (3) 財務省宛てに「笑い男」名義で下記内容のメールを送信した。(投稿カテゴリーは「予算・決算」で、メールアドレスはもちろんjapanese-trash@mof.go.jp
   (a) 件名:今どき「ホームページ」はないだろ。
      ◆財務省各職員の価値は産業廃棄物の価値よりも小さい
      この命題は、数学者グロタンティークと分析哲学者サールによる約束行為の分析から帰結する。
      諸君らは可及的速やかに自殺せよ。
   (b) 件名:財務省職員は産業廃棄物以前である。
      ◆財務省職員はチョン人であり、チョン人は産業廃棄物以前である。
      この命題は、数学者グロタンティークと分析哲学者サールによる約束行為の分析から帰結する。
      人類の癌細胞たるチョン人の財務省職員は可及的速やかに自殺せよ。
      ※数学の初歩的な記号を投稿できないようにするとは、やはり所詮は擬似エリートということか。というよりもエリートとはアホの別称かな?かな?
   (c) 件名:民間人に殺される官僚は滑稽で笑える。w
      いいから口答えせずにさっさと死ねって!
      それとも強力な物理的方法によってこの世界から退場させられたいのか?
      財務省壊滅祈願\(@о@)/
      財務省職員他殺祈願\(@о@)/
      http://erosion.tsuchigumo.com/


  j3、1週間で1000スレに宣伝した経験のある私からすると簡単でしたわ・・・る
【2009年2月4日】 Yahooオークションの怪
  まずい。非常にまずい。
  Yahooオークションでチョン人と思しき物体に落札された。
  その出品物のページだけ突出したアクセス数があったことを認識した時点で出品を取り消すべきだった。
  あのチョン人は、落札者であるにもかかわらずなぜテンプレート的な文章を寄越してきたのだろうか。また、なぜ入金が落札日より5日かかると言ってきたのだろうか。
  銀行預金口座が狙われているかもしれない……。


  もう1つ。こちらは私の失敗だが、題名に「ホワイト」と記載しているにもかかわらず、「シルバーですか」との質問があったときに(面倒くさいので現物を確認せずに)「そのとおりです」と回答してしまい、その質問者が落札することになったのだが、文句がくるだろうか。
【2009年2月3日】 相続放棄に必要な戸籍類
  ようやく相続放棄に必要な戸籍類が判明した。これで少額財産を預金化することに注力することができる。
  以下が、必要最小限かどうかは分からないが、安全策を採用した場合に必要な戸籍類である。


  ◆父による相続放棄時に必要な戸籍類
   (1) 私の出生から死亡までのすべての戸籍類
   (2) 自らの現在戸籍


  ◆母による相続放棄時に必要な戸籍類
   (1) 私の出生から死亡までのすべての戸籍類
   (2) 自らの現在戸籍


  ◆妹による相続放棄時に必要な戸籍類
   (1) 私の出生から死亡までのすべての戸籍類
   (2) 父の出生から現在までのすべての戸籍類
   (3) 母の出生から現在までのすべての戸籍類
   (4) 自らの現在戸籍


  もっとも時間のかからない取得方法も公開許可文書に記載しておいた。すなわち、「私の出生から死亡までのすべての戸籍類3通、父の現在戸籍1通、母の現在戸籍1通、父の出生から現在までのすべての戸籍類1通、母の出生から現在までのすべての戸籍類1通、妹の現在戸籍1通を同時に申請し、受け取る。こうすることによって、足を運ぶのが1回で済みます。なお、念のため、私を含む全員の身分証明書の写しを持参しておいたほうがよいと思います。」
  本来であれば、郵送申請を指示し、郵送申請書まで添付することを考えていたが、「私の出生から死亡までのすべての戸籍類」と「父の出生から現在までのすべての戸籍類」と「母の出生から現在までのすべての戸籍類」がどれほどの数になるか分からないので、本籍地に赴いてもらう必要が生じた。
【2009年2月3日】 蒙昧主義・空語主義
  「誰も知らない泣ける歌」というテレビ番組があるようだが、「誰も知らない」にもかかわらず紹介することができるというのはいったいどういうことであろうか。そもそも、「その歌を誰も知らない」ということはその歌をつくった者もその歌を知らないということになる。これが成立するという事態は矛盾に当たる。しかし、矛盾が成立することはない。それゆえ、「誰も知らない泣ける歌」は存在しない。
  これが、蒙昧主義かつ空語主義たる相対主義が蔓延したことに起因する悪弊である。いい加減なことを言っていると殺すぞ。
  ただし上では、「知る」、「知らない」という語がいったい何であるかを措定したうえでの議論であるため、それら語が厳密には何であるかの議論がまず必要である。
【2009年2月1日】 拒絶反応
  ダメだ。『Dies irae』は冒頭の語りが恥ずかし過ぎる。なおかつ、おそらくメルクリウスの発言だと思うが、論理的根拠を提示せずに単線的決定論を支持しているのに苛立ってもきた。現代論理学の祖はフレーゲだぞ!フレーゲはおまえらと同じドイツ人なんだぞ!!出直して来い!!!いいから、文句言わずに出直して来いって!!!!
  『殻ノ少女』とはえらい違いだ。まぁ、こっちはADVのなかでは最高で、RPGの『幻想水滸伝III』にも匹敵するほどなので仕方がないのかもしれない。
  『CHAOS;HEAD』を選択するのが正解だったのだろうか。まさかどちらも失敗ということはないだろうな……?
2009年2月1日】 死と苦痛
  死刑制度肯定派におけるアホの双極は報復派と抑止力派である。報復派については「懐疑論とその限界」と「実践上の矛盾を巡って」の草稿にて言及してあるので、抑止力派についてのみ言うが、「人は死を恐れる」という理由で死刑の抑止力効果に絶大な信頼を寄せたところで、現状では結果は彼の再犯を物理的に不可能にすることによる犯罪数の低減ぐらいしか見込めまい。これは、自殺者が毎年一定数以上おり、減少傾向の様子もないということから判明する。死を恐れるなら、死刑よりも自殺をこそ忌避するのでなければならない。なぜなら、他殺の場合には標的(自ら)の痛みについて頓着する必要がないうえに、死に至る方法を探索したり、その方法を実行に移すための資金について考慮する必要がないが、自殺の場合にはその反対のことが言えるから。特に苦痛という点が重要で、上で「現状では」と書いたのは、死刑に伴う苦痛が、裁判官が死刑判決の対象にするような行為の結果生じた苦痛を下回ることがほとんどであろうと推測したためである。私などは、家族さえいなければ、単に自殺するのではなく、3、4人殺してから自殺するか、死刑になりたいと常々思っている次第であり、死刑の抑止力などというものがあったとしても無期懲役や終身刑と比較すれば足下にも及ばない抑止力しかないと予想している。
  だいたい21世紀にもなって、死を忌避するだとか、死について云々するというのは滑稽だぞ。いったいいつになったら死ごときで喚き立てるのを止めるつもりなんだ、まったく。死などというものは、賞賛の対象でも、畏怖の対象でも、ましてや嘲笑の対象でもなく、端的に普通のものなのである。規制緩和と自由競争とを礼賛するなら、経営者を殺す、それを阻止せんとする勢力が反対に殺し返す、そういったことが日常茶飯事になれよ。これすなわち殺人規制の緩和であり、殺人の自由競争の承認である。
【2009年2月1日】 失策
  『Die Morgendammerung』を聞いたが、一般的に下されている評価(高い評価)と私による評価の間に懸隔が生じている。この分だと、本編はもっと酷く感じるかもしれない。あるいは、(周囲とは)反対に本編のほうが件のドラマCDの内容より楽しめるのだろうか。


  しかし、『殻ノ少女』は本当にすばらしい。余韻がまだ続いている。
  私が好んでいた従来型の18禁ゲームの場合、『殻ノ少女』のような結末だと、最後やその付近の場面ではもっと激情に駆られる(怒りだけに限らず、およそ立ち直れそうもない悲しさに襲われる)などの直情的な描写になると思うが、この物語ではそれがない。一抹の寂しさを含む静かな気持ちや雰囲気で満たされている。だから、大団円のような種類のハッピーエンドや周囲を無視してしまえるような、主人公とヒロインの2人だけの幸福な世界というのはない。悲しみや寂しさを抱えたまま、それでも塞ぎ込むことなく、日常を生きていく様子が描かれるのである。
  すべて終えてから主題歌の「瑠璃の鳥」やそれを再編曲した「ルリノトリ」を聞くと、それらがよく表現されていることが分かる。




<<Back Top Next>>