×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

SPL: A.D.2009-01

<<Homepage
【2009年1月31日】 中二病炸裂
  購入を約2年間迷い、『CHAOS;HEAD』とどちらを選ぶべきかについても迷った末に『Dies irae -also sprach Zarathustra-』の購入ボタンを押してしまった。本体は1,680円で、送料無料、代引手数料500円の総額2,180円である。終了後はAmazonマーケットプレイスに1,160円で出品する予定。
  本編より評価が高い『Die Morgendammerung』も購入しようと思ったが、ニコニコ動画にあったので助かった。
  なお、現時点ではメルクリウスヴィルヘルムリザウォルフガングの順で期待している。「騎士団加入以前から魔道に踏み込んでいた生粋の魔女」という紹介からルサルカにも期待したいが、その説明から受ける印象と容姿とが一致しないのでどうだろう。
【2009年1月30日】 敗走を重ねて:盥回し編
  国税局に質問したところ、税金以前の法律の問題なので、弁護士か裁判所に聞いてくれとのことだった。ところで、以前裁判所に聞いたところ、手続きについては回答できるが、法律の解釈については扱っていないとのことで、市役所に聞いてくれと言われていたのだった。市役所の市民相談では曖昧な返答だったので、先日の法テラスを利用することになったのだが、実際に発生した事態でないと明確に回答できないとの返事をもらったことは先日書いたとおり。
  というわけで、死亡前に財産を現金一本にしたうえで送り、なおかつ死亡前に受け取ってもらい、死亡後に相続放棄をしてもらい、念のために生前の財産移動については伏せておけばよいということにして、相続放棄の法律面の問題から離れることにする。
  次の問題は、相続放棄に必要な戸籍類は何かということである。来週の月曜日に家庭裁判所に尋ねよう。
【2009年1月30日】 休息地
  はぁはぁ


(a) 中二病患者向け
(b) 虚構世界の美少女を愛でる者向け
【2009年1月29日】 敗走を重ねて:中編
  法テラスを通した民間法律扶助制度を利用して弁護士に相談したが、明快な答えは与えられなかった。仮定の話では責任を持って答えられないとのことである。私の質問は大学での勉強で聞くことであるとも。また、それ以外にも、私が話を聞きにいった税金が絡んでくる部分(贈与税と相続税と第二次納税義務について)は専門外であったようである。こちらが自殺を前提としていることも言えなかったので、なおさら深くは聞くことができなかった。相続放棄の前に、整理(破産のことか)を考えないのかとか、そもそも私が抱える負債の種類や金額で破産する人は珍しいとか、まず親に報告したほうがよいと注意される始末。
  なお、私が持参した質問をまとめた用紙は以下のとおりである。


  (1) 相続が及ぶ範囲


  私を起点とする債務の相続放棄の連鎖をどこまで続けなければならないか?
  より細分化するならば、配偶者、子ども、直系尊属=両親・祖父母、兄弟姉妹が相続放棄した場合と死亡していた場合で相続が及ぶ範囲は変わってくるか?変わる場合と変わらない場合の双方において、親族のどの部分まで相続が及ぶか?(特に、代襲相続が適用されるか。)


  (2) 相続が発生する時点


  「相続人が相続放棄をできる状態になり、かつ相続人がそれを知った時点」と判断される時点はいつか?(法律上と行政上のうち現実に優先されている方の基準について)


  (3) 死亡前ならびに死亡後に発生した債務の自動引き落とし


  死亡前にリボルビング払いで購入した商品の代金が死亡後に被相続人の預金口座から引き落とされた場合や、死亡時から利用停止までに発生した水道光熱費が、生前と同様に被相続人の預金口座から引き落とされた場合、相続放棄できるか?


  (4) 第二次納税義務の発生


  相続放棄が完了した後で申述人が第二次納税義務者となることはあるか?
  あるとすればどのような条件が満たされたときか?(特に、死亡日から遡って1年前までに被相続人から財産を贈与された場合について。)
  次のような捉え方でよいか。単純贈与の場合には贈与税の申告を行えば相続放棄することができるが、相続時精算課税で贈与を受けた場合には相続放棄はできない。しかし私の場合、「贈与者は65歳以上の親、受贈者は贈与者の推定相続人である20歳以上の子(子が亡くなっているときには20歳以上の孫を含む。)」という基準からして相続時精算課税の適用対象とならないうえに、贈与額が110万円を下回るために暦年課税も適用されないため、相続放棄を行えば相続予定者が第二次納税義務者となることはない。


  (5) 相続放棄と葬祭費の支給の関係


  相続放棄によって被相続人が滞納していた税金の支払い義務を免れた場合でも、葬祭費を受け取ることはできるか?
  また、相続放棄の完了と葬祭費の申請の順序が逆転することによって相違が出てくるか?(特に、未納税金の後払いを口頭で約束し、先に葬祭費が支給されてから相続放棄の手続きを行った場合、どのようになるか。)


  (6) 相続財産の判定基準


  被相続人が、自らが死亡するよりも前に、相続放棄をしなければ相続人となるであろう者に送った現金について、受け取るタイミングによって相続財産と判断されるかどうかが分かれてくるか?(特に、下記3点について)
  ●被相続人が死亡2日前に現金を書留で送り、相続予定者が被相続人の死亡前日にそれを受け取った場合
  ●被相続人が死亡1日前に現金を書留で送り、相続予定者が被相続人の死亡当日にそれを受け取った場合(受け取った時間が死亡診断書に記載されている時間よりも前と後の両方について)
  ●被相続人が死亡1日前に現金を書留で送り、相続予定者が被相続人の死亡当日にそれを受け取った場合
  また、上記のことがらを行うに当たって、死亡前1週間のうちに預貯金口座を解約した場合、上記の行為が疑われ、したがって相続放棄を棄却されたり、取り消されたりする可能性はどの程度か?(どのようにして発覚するかということも含めて。)


  (7) 相続財産の処分方法


  相続放棄が完了した後に、正の遺産がある場合、申述人にはどのような対処法が選択肢としてあるか?(特に、預貯金口座とPCと安価な書籍について)


  (8) 相続財産管理人の費用負担


  被相続人に債務がある場合で、かつ債権者が相続財産管理人の選任の申し立てを行った結果、ほとんど財産らしい財産がなかったということが判明したとする。このとき、債権者が負担した相続財産管理にまつわる諸費用を相続放棄した遺族に請求することはあるか?
  また、遺族にその支払い義務はあるか?


  もっとも知りたかった(6)については、予想どおり微妙な問題らしく、特に死亡してから受け取った場合は相続財産と見なされる可能性は十分あるとのことであった。(教えてgooでは、回答してくれた2人ともが、いずれのパターンもおそらく相続財産と見なされるだろうとの見解を示した。)
  また、(8)については新しい情報を入手することができた。債権者は損をしてまで相続財産管理をしようとしないだろうとのことであった。つまり、そこら辺にいる1人暮らしの個人のためにそれをやることはないということか。そういうことなら、通常の請求のみなので相続放棄によって対応することができる。
  というわけで、これまでに得ていた情報と総合すると、死亡前に預貯金口座を解約して、親に借りていた物とともに現金を送り、そのような事実があったということの口止めと相続放棄や葬儀についての要請を盛り込んだ文書、および警察やマスゴミに公開しても計画に支障のない文書を添付するというのが賢明なやり方のようであるとの結論に至ることになる。
  あとは、(3)と(4)について国税局に問い合わせるつもりである。


  そう言えば、あの弁護士を見た瞬間、誰かに似ているなと感じたが、渡辺喜美だった。(しかし、渡辺喜美よりも色白である。)
【2009年1月28日】 偏執・妄執
  全然違っていた。
  真相はこうだ。


  ●始原:間宮心像
  ●黒幕:六識命/西藤環
   ●傀儡1:日下達彦
   ●傀儡2:間宮心爾/葛城シン←→小悪党:朱崎寧々+村瀬直己
     ●補助:水原未央/間宮未央


  しかし、未だ解けない疑問がある。


  (1) なぜ、日下達彦は、時坂紫生存バージョンと死亡バージョン、高城秋五殺害バージョンにおいて死んだのか。(意図的自殺か六識命による自殺の誘導か。)
  (2) なぜ、殻ノ少女完成バージョンでは間宮心爾を殺さなかった間宮心像が、殻ノ少女未完成バージョンでは完成間近というところまでに迫っていた間宮心爾を殺したのか。
  (3) なぜ、列車逃亡バージョンと教会逃亡バージョンでは、殻ノ少女完成まで残すところ殻部分のみという状況であったにもかかわらず首を切断し、頭だけを持っていったのか。
  (4) なぜ、間宮心爾は、瑠璃の鳥バージョンその他において少年に殻ノ少女を与えたのか。
  (5) (4)の殻ノ少女の正体は誰か。(六識冬子/中原冬子/朽木冬子と六識美砂/中原美砂のいずれであるか。)
  (6) 六識命は屍蝋化した初代殻ノ少女である六識美砂をどこへ隠したのか。


  エンディングでもっとも良いと思ったのは死亡するものの殻を破り自由を手に入れることができた瑠璃の鳥バージョンで、次点は未だ殻を破ることができていないものの生存しており、かつ朽木千鶴との関係が改善された生存バージョンである。両者が同時に成立するバージョンがあればなお良かった。なぜなら、前者のバージョンではメイン・ヒロインであるにもかかわらず死んでしまい、後者のバージョンでは黒幕が判明しないままなので、いずれ似たような事件が発生する可能性が十分にあるから。(もっと酷いのは列車逃亡バージョンで、この場合、朽木冬子が自己を確立することができていない、交通事故による脊髄損傷および四肢の複雑骨折と希少な血液と特殊な体質のために四肢と臓器の一部を切断される、そのうえ殺される、間宮心爾が生存している、六識命についての事実が明らかにならないまま彼が生存している、間宮心像に端を発する間宮心爾のパラノイアがある少年に感染すると救いようがない結末が待ち受けている。しかも、主人公はそれらの大部分を知らないのである!……ただし、「間宮心像に端を発する間宮心爾のパラノイアがある少年に感染する」という部分は、コンピューター・ゲーム版『BLOOD THE LAST VAMPIRE』のエンディングの1つである「闇の王」バージョンに似ており、厨二病患者としては思わず眩暈がするほど興奮してしまうところである。)
  しかしまあ、
  ●体験版の段階では冬子が黒幕と思っていた。(二重人格)
  ●瑠璃の鳥バージョンの最後の場面で、冬子が完成させたという絵は殻ノ少女だろうと思っていた。(パラノイアの刷り込み)
  が実現しなくてよかった。


  ◆不幸賞・前半部門 改訂版
   ●大賞……日下達彦(犯人であるが、親から積極的ネグレクトを行われてきて、戦争によって強制的に偏執的愛情を注いでいた実妹と分断され、ようやく再会できたもののそれを告げることができないでいるうちに、実妹が売春を強制されており、かつそのことによって妊娠していたという事実を知り、愛情と嫉妬と憎悪から発狂して実妹の顔と他者5人のパーツを使用することを以って何とか実妹を復活させ得たものの、それらはすべて六識命に知らぬ間に操られたことによる行為であったという事実により受賞。)
   ●金賞……西園唯(常軌を逸した抑圧状況からの脱却を求めただけで、売春を繰り返し強制されたことにより妊娠した末に実兄に殺され、挙句の果てに実兄によってキメラにされたうえで彼に死姦されたという事実により受賞。)
   ●銀賞……時坂紫(主人公の実妹であるという理由だけで、殺されるか、兄が自分を助けられずに発狂するか、兄が自分を助けるために友人を殺人したうえで発狂するという結末が待ち受けているバージョンがあるという事実により受賞。)
   ●奨励賞……高城和菜(無関係であるにもかかわらず、本来の標的を殺して肉体の一部を獲得する時間的余裕がないという理由だけで代わりに、麻薬大量投与後に片足切断、強制堕胎、子宮ぶっこ抜きのコンボを決められた挙句、応急処置がなされ木箱に入れられて伴侶の下に送付され、発狂もできずに生きているバージョンがあるという事実により受賞。)


  ◆不幸賞・後半部門 改訂版
   ●大賞……間宮心爾(キチガイの母に性交を強制され続けたことに耐えられずに拒絶したところ暴行を加えられるようになったうえに、父親である間宮心像に存在を無視され続け、彼がパラノイア状態に陥った末に完成させた殻ノ少女に魅入られ、トラウマと狂気に満ちた人生を送ったことを評して。)
   ●金賞……朽木冬子(幼いころに母親と引き離され、記憶を失い、自己を確立できず、さらには単為生殖の結果として特殊な血と病と持つに至った一方で、養母である朽木千鶴に受容されず、自身を生存させるために必要最低限の身体部位を残して切除されるか、そのようになった後に殺されたことを評して。)
   ●銀賞……水原未央(伴侶に先立たれ、極度の貧乏になったところに、娘から容貌を除いて全否定され続けているうえに、代理出産した間宮心爾に常軌を逸した愛着を感じるというパラノイアに取り憑かれた結果として実の娘の死体の一部をそれと知らずに処分する羽目になったことを評して。)
   ●奨励賞……水原透子(敬愛して止まない朽木冬子を主人公に簒奪され孤独になったことを評して。)


  ところで、必要性のない性交場面のほうが多く、なおかつ主要登場人物に近親相姦を好む者が多いにもかかわらず、主人公(時坂玲人)とその実妹(時坂紫)が性交しないのはなぜなのか。(実姉派である私にとってはないほうがよいが。)


  ●間宮美雪→間宮心爾(息子)
  ●六識命←→六識美砂(実妹)
  ●高城七七→高城秋五(実兄)
  ●朽木文弥←→朽木千鶴(実妹)
  ●日下達彦→西園唯(実妹)


【2009年1月26日】 敗走を重ねて:前編
  1月19日に『殻ノ少女』の犯人の筆頭候補は水原透子であり、そうでない場合には朽木冬子であると確信を持って言い放ったが、これが酷い思い違いであったことが間もなく証明された。のみならず、第9歌での2種類のバッド・エンド地獄から抜け出せず、早々に攻略サイトに飛びついた結果判明したのは、第9歌が前半の終わりに過ぎず、体験版から続く一連のできごとと似て非なるできごとが後半で起きるということであった。前半の犯人の筆頭候補を水原透子→朽木冬子→西園唯と次々に変えていき、ついにはほとんど犯人に追いつく直前に日下達彦の犯行であったのだと気づくほどの情報能力の低さを露呈した私による、第11歌開始直後における後半の犯人の推定の結果は間宮心像であり、彼が日下達彦を裏から操っていたとものと憶測される。これは、彼が不気味な絵を描いていたこと、信頼すべき人物であるところの時坂玲人(何しろ主人公である)がその絵をずいぶんと気にかけていたこと、間宮心像は悪人だと私が判断するようなことを教頭先生が言ったことから明らかである。また、これによって『殻ノ少女』が安部晋三を批判していることも分かるようになる。
  なお、朱崎寧々はどうやら間宮心像の手下である。2番目に欲情していただけに、彼女には失望した。(欲情対象の順位は、葉月杏子=30歳未亡人→朱崎寧々=妙齢の保健医→水原未央=貧乏かつ薄幸なくせに淫乱な未亡人→朽木千鶴=和装熟女である。)
  こうなると、前半と後半の不幸賞についても発表しておかねばなるまい。


  ◆前半部門
   ●大賞……高城和菜(無関係であるにもかかわらず、本来の標的を殺して肉体の一部を獲得する時間的余裕がないという理由だけで代わりに、麻薬大量投与後に片足切断、強制堕胎、子宮ぶっこ抜きのコンボを決められた挙句、応急処置がなされ木箱に入れられて伴侶の下に送付され、発狂もできずに生きているという事実により受賞。)
   ●金賞……時坂紫(主人公の実妹であるという理由だけで、殺されるか、兄が自分を助けられずに発狂するか、兄が自分を助けるために友人を殺人したうえで発狂するという結末が待ち受けていたという事実により受賞。)
   ●銀賞……西園唯(常軌を逸した抑圧状況からの脱却を求めただけで、売春を繰り返し強制されたことにより妊娠した末に実兄に殺され、挙句の果てに実兄によってキメラにされたうえで彼に死姦されたという事実により受賞。)
   ●奨励賞……日下達彦(犯人であるが、親から積極的ネグレクトを行われてきて、戦争によって強制的に偏執的愛情を注いでいた実妹と分断され、ようやく再会できたもののそれを告げることができないでいるうちに、実妹が売春を強制されており、かつそのことによって妊娠していたという事実を知り、愛情と嫉妬と憎悪から発狂して実妹の顔と他者5人のパーツを使用することを以って実妹を復活させるという、実兄の型の1つの到達点であることを審査員長が称えたことにより受賞。)


  ◆後半部門
   ●大賞……朽木冬子(メインヒロインであることを評して。)
   ●金賞……時坂紫(前半に引き続き、主人公の実妹であるという理由だけで巻き込まれそうな予感に基づいて。)
   ●銀賞……水原透子(敬愛して止まない朽木冬子を主人公に簒奪されたことを評して。)
   ●奨励賞……水原未央(伴侶に先立たれ、極度の貧乏になったところに、娘から容貌を除いて全否定され続けていることを評して。)


  根幹にはかかわらず、むしろ些細なことであるが、このゲームで気になったことが2つある。1つは『戦闘美少女の精神分析』の斎藤環が西藤環と苗字を変えて出演していることで、もう1つはロサ・フェティダ・アン・ブゥトンが狩野智子という別名で登場していることである。制作者の誰かがこの2人を気に入っているのだろうか……。


▽欲情対象
第1位:95点 第2位:90点
第3位:85点 第4位:80点
▽気に入った人(非欲情対象)
女主役 主人公の実妹(「むらさき」ではない)
▽加害者と被害者
被害者 被害者兼加害者
▽その他
第1号 第2号
第3号
【2009年1月19日】 Yahooオークションの欠陥
  Yahooオークションは、ほとんど同じ条件で比較してもAmazonマーケットプレイスよりも売れないにもかかわらず、出品者のリスクが相対的に大きい。それは、金銭を支払う気が初めからない者による落札を防止したり、そうした落札に対する救済措置がないことに由来する。Amazonマーケットプレイスのようにあらかじめクレジット・カードを登録しておかない限り購入を完了することができないシステムであるか、ぐるぐるオークションのように出品手数料や落札手数料などが発生しないシステムであるならば、再出品に係る時間、体力、精神力の消費だけを気にしていればよいが、Yahooオークションでは、落札した事実を落札者が自由に取り消すことができ、落札にまつわる手数料や再出品に関する手数料は返還されないのである。
  このようなことでは、昨年行われたらしい爆破予告は当然のことながら倫理学的に正しくなってしまうし、実際に爆破されて社員が死んだ場合には経営陣に責任が帰せられるのが正しいという見解が論理学的に正しくなってしまうし、経営陣が殺された場合には自業自得であるという結論が物理学的に導出されてしまうわけで、それら批判を原理的に回避するには可及的速やかに仕組みづくりのやり直しを蛮勇を以って断行せねばならないということが脳科学的に証明されるのである。反常識的に考えて。




  追  記


  Yahooオークションから3点の商品を引き上げた。最初の自動出品回数を3に設定してあるが、これがすべて終了してなお売れ残っている分はぐるぐるオークションのみで販売することにする。その際、ぐるぐるオークションで2008年冬コミ時発売の同人誌1冊とオークション用に購入したデジタルカメラを追加出品すれば、今後Yahooオークションでまったく落札されないとして75点の商品を販売することになる。1ヶ月1点のペースで落札されるとすると、75ヶ月かかる計算になる。(75ヶ月計画)
  他方、Amazonマーケットプレイスでは現在173点の商品を出品している。1週間当たり1商品の配分で買い手がつくとすると、約25週間で商品がなくなる。(25週間計画)


  あとは、1998年上半期製のブラウン管テレビを売りたい。というよりも、無料で引き取ってもらいたい。手立てとしては2つ考えられる。1つは、Yahooオークションで即決価格を1円に、送料を落札者負担にそれぞれ設定して出品するか、ぐるぐるオークションのプレゼント・コーナーを利用するかである。いずれにせよ、この邪魔な物体(正常に動作するが邪魔なのである!)のために1円たりとも支払いたくないはない。Yahooオークションで調べてみると、驚いたことに同じ型のものが10000円で落札された形跡があった。送料込みでなければ今さらブラウン管の需要があるという事態を理解できない。いや、理解したくない。もしかしたらいわゆる裏社会的なものが関係あるのかもしれない。死ね。暴力団員はさっさと死ね。死ね!死ね!!!!
  問題は、梱包をどうするかだ。
【2009年1月19日】 行為者予想
  私の予想では、『殻ノ少女』における一連の殺人者候補の本命は水原透子である。公式サイトの登場人物紹介と本編の前段階を描いたとされる体験版における殺人者視点の描写から、そのように判断した。


  (1a) 登場人物紹介:朽木冬子
職業:櫻羽女学院生(美術部所属)
趣味:写生、月夜の散歩


外見は美少女、口調は少年、大人びた雰囲気――、しかし、そのどれにも属さないようなミステリアスな少女。
冬子自身も「現在の自分」に言い知れない違和感を持っており、玲人に「本当の自分を探して欲しい」と依頼してくる。
突拍子もなく思いついたことを、本当に実行してしまうような一面もある。

「捜して欲しいんだ。――私を。本当の、ね」
  (1b) 登場人物紹介:水原透子
職業:櫻羽女学院生(美術部所属)
趣味:絵本を描く冬子の親友で、大抵一緒に行動している。


お嬢様の多い学院で、あまり裕福でない出自に強い劣等感を抱いている彼女は、周囲の学生、母、自分すらも嫌悪している様子。
そんな中、透子の背景を全く気にせず、友として接してくれる冬子に、親友を通りこして「崇拝」に近い感情を抱いている。
そのため、急速に冬子と親しくなっていく玲人を、快く思っていない。



「冬子にあまり関わらないで下さい」
  (2) 殺人者視点の描写
嫌い。
嫌い嫌い。
人間が嫌い。自分が嫌い。この世の全てが嫌い。
そしてなによりも、母親が嫌いだ。

どうして私はこのような、穢れて澱んだ世界に生まれてきてしまったのだろう。
それは母親の罪。穢れた魂の輪廻が全てを狂わせたのだ。
私は憐れだ。私は不幸だ。
私だけじゃない。きっと他の人たちだって――級友だって、先生だって、犬だって、猫だって、みんな不幸に違いないのだ。


でも――みんなと私にたったひとつだけ違う処がある。
私にはあの人がいるから。
あの人がいるから、私は生きていける。
あの人の瞳が、あの人の髪が、あの人の仕草ひとつひとつが――
あの人の全てが、私を落ち着かせる。
あの人がいるから、未来に希望を持つ事が出来る。
あの人がいるから、もしかしたら私は不幸などでは無いのかもしれない。
だってこれから、あの人に逢うのだから――


――月が綺麗だ。
あの人は月が好きだ。
だから私も、月が好きなのだ。
月明かりの下、あの人が現れた。
私は私の身体が熱くなっていくのを感じていた。
  しかし、引用文の時点では殺人の描写はなく、より後の日付で同じ画面背景で殺人の描写が行われていることから、上の引用文の主と殺人者を結びつけ、上の引用文が水原透子であると判断したため、殺人者も水原透子としたが、もし引用文の主と殺人描写の主が異なる場合、対抗として朽木冬子が殺人者候補として浮上してくる。なぜなら、朽木冬子は、「捜して欲しいんだ。――私を。本当の、ね」などとわけの分からない気取りで述べ立てる存在者であるから。
  また、体験版段階で死亡した2名が誰かということであるが、最初の死亡者はおそらく西園唯である。理由は、主人公の妹の時坂紫が1月18日に「昨晩から西園唯が家に戻っていない」と言っており、最初の死亡者を発見した2月29日に鑑識課の警察官が死亡後約2週間経過していると指摘していたからである。


  なお、私は水原透子に言いたいことがある。それは、「穢れた魂の輪廻が全てを狂わせたのだ。」といったような文学バカのような考え方は直ちに止めて、論理学と分析哲学をやれということである。
【2009年1月19日】 ハイパー・メディア・クリエイターとは何ですか。
  自分は人類社会にとって非常に有益な価値を生み出し続けているという妄想に囚われた患者を嘲笑する際に用いられる呼称です。西洋医学の最先端の研究によれば、この病を発症するのは主としてチョンと左翼であるとされています。なお、大変残念ながら、現状ではこの病の治療方法は見つかっていません。
【2009年1月18日】 ミス・ユニバース壊滅祈願
  この宇宙における知的生命体は地球人のみであるという見解と宇宙人もいるという見解のいずれを採用するにせよ、ミス・ユニバースという呼称を用いるのは誤っている。なぜならば、前者の場合にはミス・アースというより適当な呼称が考えられ、後者の場合には非地球人を無視しているためである。したがって、ミス・ユニバース決定に加担しているすべての者は頭が弱いと言える。
  私は、このようなアホに対して可及的速やかに自殺することを勧告する。
【2009年1月18日】 予期せぬ自爆による思い出の崩壊
  唐突に『悪魔くん』のことを思い出し、次いでそのなかでももっとも好きだったユルグのことを思い出した。その2つの語で検索した結果表示されたウェブサイトを読んでいると、OCNが運営する動画サイトの『悪魔くん』ページへのリンクあったので第1話を視聴したが、オープニングの鳥乙女ナスカを目にして落胆した。鳥乙女ナスカは、私が小学校3、4年生のときには欲情していた対象である。美少女の位置づけがなされているのは今見ても分かるが、こんな酷い容姿だったとは……。
  非常に似通った事例はほかにもある。『きまぐれオレンジ☆ロード』や『天空戦記シュラト』や『ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章』などである。あるいは、『鎧伝サムライトルーパー』のように、かつては(非性的な脈絡において)興奮して視聴していた作品も、今見てみると残念な出来であるといったように認識が改変されてしまうこともある。
  こうしたできごとから導き出される結論は、良い思い出を壊したくないならば、われわれはその思い出を掘り返してはならないということである。(なお、上の事例は通時的な性質を持つものであるが、共時的な性質を持つものの例としては、好きな声を持った声優の顔を見知ってしまうというものを挙げることができる。)
【2009年1月17日】 地雷
  公共職業安定所のインターネット版で最後の求人検索をしたら、月曜日に保険で面接を受ける予定の企業の求人職種が「経理事務」から「総務事務・一般事務」に変わっていた。そう言えば、電話をかけたとき「経理事務で出ていました?」とか、「(職務内容には)総務事務や一般事務もあります。」とか言っていたな。やられたよ……。
【2009年1月17日】 殻ノ少女
  『殻ノ少女』の主題歌「瑠璃の鳥」を聴取して、無性にやりたくなってきた。曲調と公式サイトでの紹介から救いのないエンディングばかりのような気がしたからである。問題はグロい場面があるという点と価格である。前者については、同じく救いがなさそうな『零 〜紅い蝶〜』を回避した経験から今回も回避したいという思いもある。他方、後者については、ダウンロード販売ですら4,800円するので無職の身としては厳しい。
  とりあえず体験版だけはやる。
【2009年1月17日】 魔砲少女リリカルなのは〜第1話「リリカル、マジ狩る、Kill them all」〜
  本当は『機動戦士ガンダム00』よりも『魔法少女リリカルなのは』を見たいんだが、DMMが公開しないのでどうしようもない。
  なお、私のなかでは以下の動画群のイメージで固まっている。


(a) 冥王計画ゼオライマー
(b) ウイニングイレブン
(c) ドラゴンボールZ
(d) ムシウタ
(e) ひぐらしのなく頃に
(f) NHK
(g) オリジナル
【2009年1月17日】 二重基準と変化
  麻生太郎が首相になる前は彼を賞賛し、首相になってからは彼を批判するといった行為を矛盾であると指摘している、複数のバカを発見した。おそらく、このバカは実務をしたことがないか、実務経験があるとしても実務家として成立していない類の者である。実務家は、ある立場が誤りであったという認識に至れば立場を変えること、すなわち変化することの重要性を知っているものである。さらにこれが、ある立場を採用していながら、同時にそれとは相容れない別の立場を主張する、いわゆる二重基準とは異なるということも知っている。(なお、これらのことは実務家でなくとも、頭が弱くさえなければ気づけることである。)
【2009年1月17日】 蒙昧と空語
  協調性とはいったい何なのかね。たとえば、日常生活では一般的な特性を持ち合わせているが、自らに与えられた仕事をやろうとしない者、ある者をプライベートにおいて嫌いであるという理由でその者と仕事をやろうとしない者に協調性があると言えるのかね。結局、多数派が自らの感覚と一致するかどうかで選定しているだけではないのかね。
【2009年1月17日】 日常言語に潜む陥穽
  『機動戦士ガンダムSEED』のときにはルナマリア・ホークの魅力に打ち勝ったために視聴せずに済んだ私であるが、マリナ・イスマイールの魅力の前についに敗北を喫してしまい、『機動戦士ガンダム00』をDMMのストリーム配信で見始めた。第1話で、武力による戦争根絶を謳った私設武装組織ソレスタルビーイングに対して、アメリカ合衆国を中心とするユニオンの筆頭パイロットが矛盾しているとの見解を示したが、論理学者タルスキの言語階層説によれば矛盾ではなくなるので、単純な問題というわけでもないのだと思う。
  しかし私は、アメリカ合衆国の毛唐のごときスカした勘違いバカであるところのソレスタルビーイングの肩を持っているのでは決してなく、単に論理学的な指摘を行ったまでである。さらにここでは、ソレスタルビーイング以外の勢力がソレスタルビーイングと同様の見解を公表したとしても問題はないということに注意が必要である。要するに、ジェンガ・ゲームのごとき様相を呈してくる、言い換えるならば少なくとも『機動戦士ガンダム00』の世界においては、正しいことを言っているのが誰かという原理的な問題というよりは、むしろ誰が最後まで飽きずに同じような主張を繰り返すか、あるいは誰が他のすべて勢力を殲滅するかという実施上の問題がある。(『機動戦士ガンダム00』を制作している連中がバカだから原理面に意識が向かうことすらないというのが実情であるが、そうであるならばわれわれはただマリナ・イスマイールに欲情するのみである。あるいは、作品上では暗示すらされていないであろう、絹江・クロスロードと沙慈・クロスロードという実の姉弟の性的関係を妄想するという道もある。)





  ところで、また考えなしのアホに出会った。
232 :名無しさん(新規):2009/01/17(土) 07:03:56 ID:fkp0I9pM0


ごめん聞いていい?
なんでわざわざ単価の低い本やDVDで商売しようと思うの?
中卒だけど土地・権利の売買で稼ぎまくってるやくざと比較して、ミジンコ以下じゃん


5000-200000くらいの価格帯の家電とか転売したほうが儲かるのに。
  >>232の言明に含まれる>>232の見解は以下のとおりである。
  (1) 「AはB以下である」
  (2) (1)を別の表現で記述すれば、「A≦B」となる。
  (3) (2)を分解すれば、「A=BまたはA<B」となる。
  (4) Bにミジンコを代入すれば、「A=ミジンコまたはA<ミジンコ」となる。
  ここで、「A=B」の場合を考える。
  (5) 「A=ミジンコ」とは同一性言明である。
  (6) 同一性とは関係性ではない。
  (7) (4)の式でAに人間を代入すれば、「人間=ミジンコ」となる。


  規約主義に則るとしても、人間とミジンコを同一であると考える仕方にどのような利便性があるのであろうか?


  なお、「A<B」(ここでは「人間<ミジンコ」)の場合をどのように捉えればよいかは私には分からない。




  追  記
238 :名無しさん(新規):2009/01/17(土) 07:48:53 ID:fkp0I9pM0


ここだけの話、家電儲かってしょうがないぜぇ
一個売って3000とか3万とか儲かるから
  どうやら、このアホは原価計算論を知らないようである。(日商簿記1級までやれば確実に気づくと思われるが、純利益は素人が簡単に算定し得る類のものではない。)
【2009年1月16日】 戦績
  ようやく経理事務の求人を発見した。しかも正社員である。面接日は1月19日。書類選考なしの即面接パターンは好ましい。
  もう1つパート・タイマーで出ていた求人もあったが、実働4時間45分、時給800円だったので保留中。


  ◆現在の戦績:0勝2敗1未決(2008年12月17日〜2008年12月21日,2008年12月31日〜2009年1月16日)
   (1) 小売業,パート・タイマー⇒未決(結果を2回催促したが未決。1月19日まで連絡が来ないと1ヶ月待たされたことになる。)
   (2) 小売業,パート・タイマー⇒敗北(複数の不手際からケチが付いて……。)
   (3) サービス業,正社員⇒敗北(求人票に目を通してそんな気はしていたが、女のみの募集だった。)


  勤務可能範囲内(場所のこと)の経理事務の求人は約1ヶ月間で5件だったということである。本格的な就職活動としては最初の時期であった2007年2月〜2007年6月のほうがまだ良い状況だったと思う。総合的に見れば、普通自動車免許すら持たないまま経理事務に応募していた2007年12月と同じぐらいの苦境である。(良化点:(1)簿記についての理論、(2)経理実務経験/悪化点:(1)年齢、(2)求人数/不変点:自動車なし)




  追  記


  (1)の返答が来て、1ヶ月の試用期間後に正社員として採用するかどうか決定するという話になった。(待遇はパート・タイマーの時給と同じ800円である。)保険として月曜日の面接は受けることにして、1月20日の火曜日から勤務することにした。
  また、1ヶ月をうまく乗り切ることができ、正社員として採用された場合、11ヶ月経過後に2008年12月からの顛末を親に報告することとする。
【2009年1月15日】 持続力
  継続は力なりというのは本当にそのとおりだと思う。上級厨房が行っている抗議活動ぐらい継続性があればまた状況も変わってくるのだろうが……。


  下記はサボリーニが在籍しているか否かという観点から行った採点である。ただし、私の推測も含まれているので、正しいさは保証できない。(めんどうなので直接連絡は昨日の2社だけで止めた代わりにここで紹介するというわけ。)


【可】
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
新日本製鐵株式会社


【不可】
株式会社ダイナシステム
株式会社アクロディア
ファラッド株式会社
株式会社第一興商
日本オラクル株式会社
株式会社アクセス
トッパン・フォームズ株式会社
三井物産株式会社
コナミ株式会社
株式会社ケイ・ライターズクラブ
株式会社東芝
TOA株式会社
2009年1月15日】 裁判員制度、再び。
  裁判員制度については2008年11月10日の記録でも触れてある。そこでは、偶然あるいは必然に接触した、裁判員制度に対するある匿名者の意気込みを取り上げ、その意気込みに含まれる命題が偽であると論じる、さらにはそれに対して自己論駁するといったことを行った。
  しかし、ここでは私の立場を明確にしておくことにしよう。(取らぬ狸の皮算用的結末が待ち受けている可能性は十分にあるが、記録しておきたいのである。)


  これは昔のウェブサイトでも書いたことがあるが、ある者が正しさを追究する者であるならば、少なくとも彼の理性の段階においては誤ったことを全否定せねばならない。(ただし感覚や感情の露呈を含まない。)そうでないならば、その者は正しさを追究していないことになる。彼の自己認識が誤っているか、彼が意図的な嘘つきであるかのいずれかであるということである。ところで、裁判においては善とか悪とか正義とか、あるできごとが事実であるとか事実でないとかいったことが言われるが、これらはすべて発言者の世界了解を独断的に前提している。したがって、おのおのの世界了解が誤っていた場合には、彼らの言明がことごとく誤謬であるという可能性も十分にあるのである。(すべてが誤謬でない可能性もあるので、このような表現を用いた。)そうであるならば、真理の探求においてはまず世界が実際にはどのようであるかといった基礎的なことについて議論がなされねばなるまい。類推を用いるならば、家を建築するにあたってはまず基礎工事を行うが、これが先ほどのより基礎的なことから決定される必要があるということに該当する。基礎工事を行わずに上階層をつくるといういわば空中工法が(論理的にはともかくとして)物理的に不可能であるのと同様に、下位の議論なき上位の議論は空虚を産出するのみである。
  問題は、何が正しいか議論しているとの自己認識を持っている者の多くが、こうしたことに気づかず、あるいはこの私がわざわざ忠告してやっても聞く耳を持たず、勘違いし続けたままの状態であるということである。おそらく裁判に出席する裁判員のほとんどはこうしたバカで構成されていると思われるが、私は先述した立場を固守し、空疎な議論しか行わぬ者を断固として撥ねつけるつもりである。すなわち、判断留保の姿勢(有罪か無罪かを決定しない姿勢)を貫くということである。(たとえば、罪なるものがいったいいかなること、あるいはいかなるものであるか不明なため。)


  ということは、私が被告になった際も同様の立場に立脚して言明する用意があるということである。実際、私の記憶が絶対確実に正しいとなぜ言えるのかね?




  追  記


  ただし、もっとも基礎の部分が確定しなければならないという考え方は実は行き詰っている。「懐疑論とその限界」の草稿に目を通してもらえれば分かると思うが、循環してしまうのである。要するに、独断について無頓着であるという広く一般に行き渡っていると思われる態度で臨もうと、ただ1つの独断も生かしてはおかないという態度で臨もうと、独断には敵わないというのが、私が得た暫定的結論である。ここで、独断を行うことが正しさの探求になるのであると考えた場合には、互いに対立する独断が出現したとき(たとえばイスラエル対パレスチナ)に隘路であることが明晰に判明する。したがって、結局は判断留保せざるを得ない。
  いずれにせよ、これは何が正しいかを究明する際に採用しなければ矛盾するという態度であって、正しいかどうかはどうでもよく、自らの感覚と感情にのみ基づいて決定するという行動指針の基に行為するならば実践上の矛盾は解消される。(むろん、理論においてはそうした態度すらも審問にかけられるのであるが。)そういうわけで、私は、在日チョン、部落民、暴力団、さらにはそれに類するDQN、その他私が嫌悪する対象に含まれるだろうと直感した輩の裁判においては冤罪を考慮せずに、一刀両断で有罪票を投じる予定である。そもそもあれらは生きているだけで罪なのだから、冤罪概念は成立しない。これについては、この私が大嫌いだからそうなるのだということにでもしておこう。要するに、相手によって理性を前面に出すか、感覚や感情を前面に出すかを変えるというわけである。ふん!(感覚や感情が前面に出ている場合でも、後ろには理性が控えており、その理性の段階ではやはり判断留保が選択されるのであるから、おそらく問題はなかろう。ただ、その場面では理性による判断留保を抑制し、感覚や感情による判断を重用するというだけのことである。私は、正しさを言い立てておきながら、その場で同時に感覚や感情による判断を行う矛盾野郎とは違うのである。私が披露しようとしているのは、その種のアホには使いこなせない高等技術なのである。)
【2009年1月14日】 かつてのできごと
「タイマンするか、金出すか?」などといって現金を脅し取ったとして、警視庁少年事件課と高尾署は恐喝の疑いで、東京都八王子市の私立通信制高校2年の女子生徒(17)や交際相手の私立高校2年の男子生徒(17)ら4人を逮捕した。
調べでは、女子生徒らは昨年8月4日午前11時半ごろ、同市廿里町の川で水遊びをしていた中学2年の男子生徒(14)ら5人を「有り金全部もらうよ。タイマンはって勝ったらいいよ」などと脅し、現金計9,500円を恐喝した疑い。
さらに女子生徒らは午後2時半ごろ、同市初沢町で都立高2年の男子生徒(17)ら3人に「ちょっと話があるんだけど」などと声をかけ、たばこをいきなり顔に近づけてネクタイを引っ張るなど暴行。「タイマンするか、金を出すか」などと脅して計3,500円を恐喝した疑い。
女子生徒は「健康ランドでオールナイトで遊んだら金がなくなり、カツアゲを思いついた」などと供述しているという。
  という以上のような、高校生による中学生のカツアゲという構図を見て、私が中学校3年生のときの水泳の大会の帰り、2つ先の駅に行くに際して2つのグループに分かれてどちらのルートが効率的かというのを試したときのことを思い出した。目的となる駅まで目と鼻の先というところに差し掛かったとき、私のグループ3人が高校生4人のグループに絡まれて、後輩の1人が1,000円を奪われたのである。
  ところで疑問が1つある。
  「なぜ1,000円で解放されたのか?」
  疑問はいまだ解決していない。(なお、私のグループが敗北したうえに、駅付近のボーリング場で遊ぶ気も失せ、さらにはカツアゲ野郎どもがその辺をうろちょろしていたので駅構内に入ることも叶わず、挙句の果てにバスを掴まえ損ねてしばらく徒歩で移動しているときに遭遇した3回目のバスに乗車することができたのであった。)


 その疑問に関連したできごとで言うと、同じく高校生のときに、20時近くに学習塾のその日の授業を終え、高校から最寄の駅に行く途上、橋の上で7駅西にある商業高校の学生と思しき3人組みにカツアゲをされたこともある。そのときは1人であった。徴収された額は120円(缶ジュース代?)。財布の残額は0円。限りなくアウトに近いセーフとはこのことである。


  ついでにもう1つ。
  私は高校生に上がるときに転校したのだが、その高校は家から最寄の駅から列車で2駅先の駅で下りて、さらに自転車で15分ぐらいの距離にあった。で、どういう経緯かは忘れたがすぐにいっしょに登校するやつを見つけてしばらくしてから、雑談で私が転居した地域(そいつが住んでいる地域も同じ)の特殊性に話題が及んだ。その町に住んでいるというだけで、その町の不良どもから危害を加えられないというのである。私はにわかには信じられなかったが、後日それを実感するできごとに遭遇する。
  ある日私は1人で帰っていたのだが、家から最寄の駅から出て少ししたところで不良に絡まれた。これは金銭を巻き上げられるなと覚悟したが、どこに住んでいるのかという問いに××町(その駅がある町名)と答えたら、何もされなかったのである。普通なら明らかにカツアゲされそうな雰囲気だったにもかかわらず!
  1年ぐらい前に思い当たったが、あの地域は部落民の巣窟だったのかもしれない。何しろ、私の出身県の部落は今や日本でも最大にして最強らしいから。(ちなみに、最初に就職した税理士事務所で処理していた企業がどうも怪しいので調べてみると、(日本最強のさらに)県下最強の部落の本拠地に居を構える企業で、毎年県から約3億円の補助金を毟り取っていた。おそらく所長も部落民だったのだ。もっとも、部落民にしてはかなりの努力家で敬意を払える人物ではあったが。)←なぜか上から目線
【2009年1月14日】 返済計画
  1月中に再々就職することができた場合の話であるが、クレジット・カード会社への返済分はまず親から借りることにしよう。おそらく36万円ぐらいである。日商簿記1級対策の際の学校法人大原学園利用料、1回目の転居(実家から一人暮らしのときの転居)にまつわる諸費用(引越業者利用料、家財道具、敷金・礼金・初月家賃、火災保険料、初月生活費)と2回目の転居(再就職の際の県外への転居)にまつわる諸費用(引越業者利用料、初月家賃、火災保険料、布団、衣類、初月生活費)、葬儀費用(地方自治体によるサービスを利用)を60万円と見積もれば、合わせて96万円である。(なお、死亡月分の水道光熱費は預金口座から引き落とされ、したがって親の負担にはならないため、借金から除外している。)
  この場合、1ヶ月1万円返済していくとすると8年かかることになる。今年の6月から住民税が徴収されるようになるので、実際には趣味費を0円にしても1円も出ないかもしれないが、1万円ずつ返済できるとすれば、35歳になる2018年の3月31日に自殺をすることとし、それまでは96万円を返済し終えても還元するのがよいだろう。また、予め退去日を4月30日に設定しておく。こうすることで、新シーズンの客を呼び込むことができた後での死体発見となり、不動産会社としても負担が軽減されるのである。不動産会社やそこで働くゴミどものことまで考えるとは私は何と慈悲深い者なのか……。ま、それもこれも再々就職できたらの話であるが。(やはり、両親にも硫化水素自殺を勧告せねばなるまい。)
  問題は、糖尿病の状況(糖尿病にかかっているのかどうかすら分からない)とそもそも正社員として再々就職することができるのかということである。特に後者は深刻で、正社員として就職することができないならば、相続放棄を強く勧めるほかない。したがって、まずは親に借金をする前に就職をしなければならない。なぜならば、就職することができなかったときにはクレジット・カード会社や国家・地方自治体に対しての借金(後者は税金ことである)だけならば、相続放棄させれば少なくともその分だけは親の負担にならないからである。
  なお、私が目指すのは経理事務のみである。これは私の感であるが、私は経理事務でしか役に立てない。役に立てなければ会社としては不要なのだから、私は経理事務を目指すほかないということである。前の会社では経理事務以外も手伝いレベルでやったが、経理事務が一番しっくりくるのだ。(ここで、インターネット上、特に2ちゃんねるでよく見かける、自らに能力があると勘違いしている者であるか、もしくは実際に高い能力を有する者であれば、何でもやるという気概が必要であると言い立てるかもしれないが、そこら辺にうじゃうじゃいる大した能力を持たない平民がそのような考えなしの行動をとったとしても書類選考で落とされるだけなので、金銭と時間と体力と精神力の無駄でしかない。)
2009年1月14日】 構造上の欠陥
  星島さんは、私が言うところの淫乱肉奴隷を欲していたと思われるが、星島さんのやり方では有象無象の肉便器しかでき上がらない。そもそも、この世界の構造を考慮するならば、この世界には淫乱肉奴隷が顕現し得ないという帰結が得られるのである。
  それを見抜けなかった点、あるいはその事実を受け入れられなかった点が星島さんの敗因である。
  しかしながら、星島さんが結果的に行ってしまったこと、すなわちある種の殺人は倫理的に正しいので称揚されるべきである。(すべての殺人が倫理的に正しいというわけではなく、なかには倫理的に誤った殺人もある。たとえば、在日チョン、部落民、暴力団、さらにはそれに類するDQNによる殺人は、いや殺人どころか呼吸することさえも問答無用で悪であるので、それら裁判についての裁判員になった際には議論の開始時点で有罪に1票を投じ、以降は議論に参加しない予定である。)
2009年1月14日】 愚者群に対する超長距離砲撃
  麻生太郎による連続漢字読み間違い事件についてのSopilotez Silly Pitの見解には概ね同意できる。(「一般に定着している漢字の読みを絶対視するのが正しいのか。」、「IMEを過信する権威主義に陥っている。」、「IMEは漢字についての権威ではないので、IMEを持ち出しても根拠にならない。」……ただし、2番目については直接述べてはいない。)
  そもそも、語についてより重要なことは、まずその語について説明することができるか否かであり、次にその語を使用することができるか否かである。そして、後者について適切に対処することができるということは文脈を読み取ることができるということに繋がるため、(「未曾有」を「みぞうゆう」と言ったり、「踏襲」を「ふしゅう」と言ったりするという)多少の読み違いは見抜けるのである。そうであるならば、会話に支障をきたすこともあるまい。
  この種の勘違い野郎は身近にもいる。かつてのテレビゲームやそれに慣れ親しんでいた者(自分自身を含む)を称揚し、現在のそれらを温い、甘えていると貶す者どもである。彼らによれば、現在のテレビゲームは映像や音楽に頼り、物語が単純化しており、また現在のテレビゲーム愛好者はそのようなものでなければ受け入れない傾向が顕著であるが、かつてはハードウェアにまつわる制約も手伝って受け手が大いに思考せねば到底理解できないものばかりで、かつ受け手はそのような状況を積極的に受容していた。しかしこうした認識を持つ者は、件の旧世代が所詮虚構世界論(※)を意識していない、日常レベルの思考や議論に止まっていたのであり、それゆえ分析哲学者やそれに類する者よりもずっと現在のゲーマーに近く、したがって大別するならば自らが卑下している者たちと同類になってしまうというということを看過してしまっている。
  愚者が自らよりも劣っていると認識しているがその実同類項として括ることができる対象を見下すというこのような状況には脱力させられるのみである。


※ 虚構世界論の例示
意図と指示
現実と虚構(作品)を巡る批判と応答
コンピューター・ゲームにおける「HP: 0」の再解釈




  追  記


  なお、このウェブサイトの題名である「傾国の墓標」は「傾いた国にある墓標」というほどの意味である。根拠を示すことなく現在の日本語には「傾国」に「立ち行かなくなった国」という使用法はないとの指摘を受けたが、仮にこの見解が正しいとしても、一般的な歴史の受容のされ方に基づくならば、過去と現在を比較したときに語にまつわるさまざまな事柄(このなかには語の使用法も含まれる)が変化していることから、未来において「傾国」の使用法の1つに「立ち行かなくなった国」が付け加わる可能性は十分にあると考えるのが自然であろう。そのことを踏まえるならば、「傾国の墓標」は未来を先取りした語であると解釈することができる。




  編  集


  かつてのテレビゲームやそれに慣れ親しんでいた者(自分自身を含む)を称揚し、現在のそれらを温い、甘えていると貶す者どもがいる。彼らによれば、現在のテレビゲームは映像や音楽に頼り、物語が単純化しており、また現在のテレビゲーム愛好者はそのようなものでなければ受け入れない傾向が顕著であるが、かつてはハードウェアにまつわる制約も手伝って受け手が大いに思考せねば到底理解できないものばかりで、かつ受け手はそのような状況を積極的に受容していた。
  しかしこうした認識を持つ者は、件の旧世代の行う議論が所詮虚構世界論を意識していない、日常レベルの思考や議論に止まっていたのであり、それゆえ分析哲学者やそれに類する者よりもずっと現在のゲーマーに近く、したがって大別するならば自らが卑下している者たちと同類になってしまうというということを看過してしまっている。
  愚者が自らよりも劣っていると認識しているがその実同類項として括ることができる対象を見下すというこのような状況には脱力させられるのみである。
  さて、虚構世界論の重要性を認識していないという点において、上で愚者の例として挙げた者どもと似通っているのが、同じく虚構作品について日常レベルの議論は行うが、虚構世界論を嘲笑するバカどもである。
  こうしたアホがアホであるのは、この世界における日常的なレベルの諸言明(たとえば、ある行為に対してある法が適用されるために当該行為は罪であるとする言明)がそうであるように、虚構世界についての諸議論もまた彼らが持つ世界了解に基づいており、したがってその世界了解の真偽によって議論に含まれる仮説や理論の成立可否が左右されるということに無頓着であるからにほかならない。類推を用いるならば、基礎工事を行わずして建築物をつくることはできないということになる。
  より具体的には次のとおりである。たとえば魔法なるものが描かれる場合があるが、このとき一般には魔法の存在が盲目的に前提される。しかしながら、これはこの世界についても言えるが、何かが成立しているという前提で話を進めたとしても、実際にはそれが独断であるということも十分に考えられる。そして、それが独断であった場合には、自らがいったい何を言っていたのか本人たちでさえ分からないということになる。
  ここで滑稽なことは、議論をしている彼らは対象が何であるか分かっているつもりになっているだけで、実際には分かっていないということを分かっていない、あるいは何を言っているのか分かっていないということを分かっていないということである。虚構世界論に対する意識は、そのような愚者が陥る状況を打開する原動力となる。われわれにとっては、まず何よりも土台の部分を固めることが重要なのである。
  なお、虚構世界論と言っても、蒙昧主義かつ空語主義であるところの相対主義やそれに類する立場からの、副島隆彦の言を借りるならば「わけの分からない気取り」のそれは不要である。それではいかなる虚構世界論が必要なのか。それは論理分析哲学による虚構世界論である。
  この種の虚構世界論の聖典こそが『虚構世界の存在論』である。
【2009年1月12日】 二重基準
  テレビ番組で再生や再利用についての特集を組んでいた。そこでは、その象徴となるフリーガンなるものが紹介されていた。フリーガンとは企業が廃棄される商品を回収し、補修を施し、商品を再生させて生きるという方法を採用している人びとのことであるらしい。彼らが再利用するのは食料品にまで及んでいる。また、そのテレビ番組では、アメリカ合衆国では飲食業における食べ残しの持ち帰りサービスが行き渡っていると紹介してもいた。それらを取り上げて、大量廃棄による無駄を批判するのである。
  食料品以外についてはそれでよいとしても、食料品については問題含みである。飲食業やそれに類する業種に従事したことのある者ならば分かると思うが、飲食料品には食中毒の問題が常に付きまとうのである。一般家庭では気にしないようなことにまで気を配ってなお、食中毒が発生することもある。
  ところで、マスゴミはおろか一般人もまた、食中毒には敏感である。ある企業を利用した複数の人びとが食中毒になろうものなら、たとえそれがその企業に由来するものでなくとも(というよりも確かめもしないで保健所による公表を鵜呑みにして)、その企業対する忌避と非難を行っているというのが実情である。そうであるならば、食べ残しの持ち帰りを称揚することはできまい。反対に、食べ残しの持ち帰りを奨励するならば、食中毒事件の発生を甘んじて受け入れねばなるまい。
  要するに、食べ残しの持ち帰りに代表されるような飲食料品の安易な取り扱いと食中毒発生の頻度低下は、現状では二律背反なのである。(いつかこの問題を解決することができる技術が開発される可能性は十分にあるにせよ。)
【2009年1月11日】 連帯保証と相続放棄
  私の家族のこれまでの言動からして、めったなことでは自殺しそうにないという認識を持っているものの、私が自殺するに当たっては彼らに自殺を推奨しようと思う。理由は、できるところまで清算するつもりではあるが、完遂できない可能性が十分にあると思われるからである。昨日の記述もその考えに基づいたものである。
  さて、本日は家族が自殺をしやすいようにするための方策の1つを考えているときに、より確実性がほしかったので、インターネット上で質問をした。主題は、連帯保証債務がどこまで効力を持っているかということである。
  私が賃貸している住宅については、退去日までの賃料を支払う予定であるが、問題は、家族(特に両親)が自殺した際に、彼らが賃貸している住宅について生じる賃料の返済義務がどのようになるかということである。
  そこで、私は私を基準とした以下のような仮説的事例を持ち出して質問をすることにした。
私の家族の構成が、私、父親、母親の3人であるとする。また、私が賃貸している住宅の連帯保証人は父親のみであるとする。
ここで、私が1ヶ月分の家賃を支払っていない状態で死亡したとすると、債務は父親が負うことになるであろうが、その父親もすでに死亡しているという場合には、支払い義務は誰に生じるか。また、さらに母親も死亡していた場合にはどうなるか。
  ここで知りたかったのは、連帯保証債務は、連帯保証人となっていない人にまで及ぶのか、及ぶとすれば誰までなのかということであった。
  答えは次のとおり。まず、連帯保証債務は遺産や相続税とは異なるので、相続人である父親が相続放棄を行ったとしても、連帯保証債務を免責されることはない。次に、(その父親は死亡しているという設定であるため)私の父親の恒常的相続人である私の母親と、私の父親の第一順位の相続人である私の妹に連帯保証債務が相続されることとなる。
  要するに、連帯保証人が相続人でもある場合における連帯保証人の立場についての情報だけが昨日の調査と質問に含まれていない種類のものであっただけで、相続については昨日得た以上の情報は得られなかった。昨日に勧められたとおり、私の居住地を管轄している家庭裁判所に電話で質問したほうが早く、また確実でもありそうである。(弁護士や司法書士や行政書士に相談すればもっと良いのかもしれないが、そのような経済的余裕はない。)
【2009年1月10日】 自己破産と相続放棄
  2009年6月から請求される予定の住民税を滞納しつつ、ショッピングでのクレジット・カードの債務をリボルビング払いにして月5,000円ずつ返済し、行き詰れば自己破産をした後に自殺しようと思っていたが、自己破産が認められない事例もあるようで、私の場合どうもそれに該当する可能性が濃厚である。(と素人判断している。)
  そこで、当初の予定どおり、行き詰まれば即硫化水素自殺になると思う。
  問題は、諸税(特に住民税)の支払いやクレジット・カードの債務を家族が負うことになるかという点である。これについては調べたり、聞いたりしたが、いずれの事例も相続の対象となるので、法定相続人に支払い義務が生じるようで、私の場合には別世帯である父と母(彼らの双方が死亡している場合には妹)に支払い義務が生じることになる。しかし、相続発生が認識された時点=相続人が相続放棄をできる状態になり、かつ相続人がそれを知った時点から3ヶ月以内に、被相続人の最後の住所を管轄する家庭裁判所に対して相続放棄の手続きを行った場合には、被相続人が滞納した税金の支払い義務を免れることができる(民法第915条・第938条,家事審判法,非訟事件手続法)ということである。(ただし、国民健康保険については、自らが属する世帯が複数人により構成されている場合には、自ら以外の者に支払い義務が生じるようである。しかし、私の場合は単独世帯なので、関係がない。)
  私の場合、第一順位の法定相続人の両親、および第二順位の法定相続人の妹が順に相続放棄手続きをしなければならない(しかも、妹に至っては両親が相続放棄をし、これが受理されて以降という制限付きである)ので、迷惑はかけることになるが、全額支払うという状況よりは経済的負担がずっと軽減されることになる。


<!--以下、検閲禁止-->
【2009年1月10日】 楽土と楽士
  『ダンジョンクルセイダーズ2 −永劫の楽土−』の体験版をやっているが、開始画面で流れる音楽がすばらしいできだ。
  非18禁のRPG、S・RPGの音楽と比較しても遜色ない。
  登場人物では、性的脈絡においても、非性的脈絡においても、魔族のロゼに好ましい印象を持った。(初見でどこかで見たことがある顔と表情だと思っていたら、『スターオーシャン -Till the End of Time-』のネル・ゼルファーに似ているのだ!)
  ところで、RPGやS・RPGにおいて私が重視している要素の1つに「武具の名称」がある。『ダンジョンクルセイダーズ2』のそれもなかなか良く、特にロゼのグリムドランクとネイルの暗剣ドゥームには興奮してしまう。(欲を言えば、グリムドランクの前に「魔剣」と付けられていればなお良かった。)
  設定(主人公の調停者という特徴づけは『クリスタニア』シリーズを参照しているはず!)も気に入ったが、相当だるいゲームのようなので購入は止めておく。(初回限定生産分に付属するサウンドトラックだけは欲しいが。)


【2009年1月9日】 四苦八苦
  デジタルカメラの基本的な使用に手こずったが何とか作業終了。ぐるぐるオークションのほうは完成したので、あとはYahooによる本人確認が完了し次第Yahooオークションに出品登録をするつもり。かかった時間は9時間なので、前回分と合わせると24時間になる。Yahooオークションに6時間かかるとして、Amazonマーケットプレイス、ぐるぐるオークション、Yahooオークションへの出品とそれらの準備(PCや複合機の設定を含む)の総計は30時間に及ぶことになる!


  アマゾン・ジャパンのミスか、資金繰りのための故意の行為によってマーケットプレイス分が振り込まれないというできごとはどうやら解決に向かっているようである。しかし気になるのは、アマゾン・ジャパンがマーケットプレイス分の支払いを現金からポイントへと移行したがっていることである。もしそうなれば、ぐるぐるオークションとYahooオークションの2本立てでやっていく必要がある。


  そして、本日も求人がなかった。……月曜日から積極的に動いていこう。
【2009年1月7日】 忍耐力と先見性の低さゆえに
  実にまずい。1月5になれば経理事務の求人が出てくると思っていたが、まったくない。
  10日までに状況が好転しない場合、派遣に登録する。しかし、PCが届くまでの暇潰しとして1年6ヶ月ぶりに見たテレビ番組によるならば、不況からくる非正規雇用者の切り捨てが横行しているということである。もしかしたら、2ちゃんねるでまことしやかに囁かれているように、インターネット上に掲出されている求人は本当にほとんどが釣りなのかもしれない。(一方で派遣を切り捨てており、他方で派遣での求人が次から次にあるという事態を理解するにはその方向が自然である。もう1つの可能性は、同じ派遣であっても職種によって待遇が異なるので、矛盾してはいないという見方である。)


  ところで、PCとともに複合機が届いたので、いつのまにか5,000円以上の金額で落札するには月会費が必要になっていたYahooオークションに出品しようとしたら、本人確認なる作業を要するらしい。出品できるようになるまでには最低でも5、6日かかるようなので、複合機とフリーウェアを使用してつくった画像を先にぐるぐるオークションに掲載することにした。スキャナーで対応できないものについては、デジタルカメラとSDカード待ちの状態である。
  問題は、画像を添付することが販売促進になるとしても、その画像を添付するに当たって購入せざるを得なかった複合機、デジタルカメラ、SDカード、それからYahooオークションの場合には月会費や落札手数料を減算すれば、大した利益にはならないという本末転倒的状況である。


  Amazonマーケットプレイスで売れた商品の発送とその連絡、PCの設定、複合機の設定、データを戻す作業、スキャン、画像編集、画像登録、登録忘れ商品の出品に15時間もかかったんだが、いったいどういうことだ……?
【2009年1月7日】 だから歌が好きなんだって!
  昨日挙げ忘れていた歌が1つあった。「木枯らしに抱かれて」である。これはDMMで視聴した『らき☆すた』第9話のエンディングで流れていた歌で、本当は『らき☆すた』バージョンのほうが(歌っている人の声が)好ましいが、ここ6年ぐらいアニソン、ゲーソンにしか興味が向かなくなっていた私を惹きつけたほどなので、本家でも十分にすばらしい曲であると言える。





●泉こなた/平野綾バージョン(short)



●泉こなた/平野綾バージョン(full)
【2009年1月6日】 歌が何よりも好きだ。
  「agony」(アニメ『神無月の巫女』ED)、「この大地の果てで―」(18禁ゲーム『永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-』ED)、「innocent starter」(アニメ『魔法少女リリカルなのは』OP)、「eclipse」(18禁ゲーム『燐月』OP)、「Shooting Star」(アニメ『おねがいティーチャー』OP)が私のなかで上位を占め続けるだろうことは疑いないとしても、途中で飽きたり、他の歌に目移りしたりすることもある。
  少し前までは「Will」(アニメ『仙界伝封神演義』OP)と「真っ赤な誓い」(アニメ『武装錬金』OP)を好んで聞いていたが、最近では「アンインストール」(アニメ『ぼくらの』OP)がお気に入りである。この歌のなかで特に好ましいのは、「アンインストール」の部分が「アーニソーン」に聞こえるところである。いつのまにか私は、アニソンを好む余り、アニソンという単語にまで魅力を感じるようになったということである。





  なお、非オリジナルでは、通称鼻声による、「なのはさんが倒せない」と「組曲『魔法少女リリカルなのは』」が突き抜けている。特に後者はすばらしいできで、歌部分では「ユニゾンが効いてるです。ヴィータとリインII(ツヴァイ)」が、台詞部分では「課長の八神はやてです。」がそれぞれもっとも好ましい。このような声を持った実姉が欲しかった……。





2009年1月6日】 泰葉やろう
  泰葉(読み方:やすは)という名もさることながら、在日チョンのような顔立ちであることから、私は彼女をとてもとても嫌悪している(いわゆる「とてとて」である)が、いくら泰葉がゴミであるからと言って、頭の弱い攻撃は看過しがたいものである。
  私が攻撃したいと思っているのは、2ちゃんねるの泰葉スレにおける、次の書き込みにほかならない。
ディスカバリーチャンネルで犯罪者の凶悪度を測るって言う番組があったけど、その中でデジャブ!?かと思われることが。
犯人いわく、「確かに悪いことをした、だが俺のほうがそのせいで刑務所で20年も苦しんだ。それに比べ、被害者の苦しみは一瞬で終わっている。俺も被害者だ。」と。
似たメンタリティを持つヒトはいますね。
  このアホがいかなることを意図していたかはさて措き、上記言明は、苦しんだのは直接的な被害者だけでないという意味を含み持っている。より踏み込むならば、犯人は直接的被害者が被った害を受けて苦しむ者のことを考慮していないという含みを持っているのである。
  直接的被害者の被った害を受けて苦しむという行為に対しては、当該行為者の主観によってその苦痛は消滅もしくは軽減されるという考え方とシステムによって決定されているのであるから間接的に苦痛を感じることもまた行為者の自由というわけではないという考え方の2つが想定されるであろう。しかしながら、いずれの考え方を採用したとしても、その仮説に基づく世界了解においては、間接的被害者の立場に立脚したと一般に判断されるような見解は誤っていると言える。なぜならば、前者の考え方によれば、犯人が加害者であるがゆえに攻撃を受け、したがって苦痛を感じたために被害者に転じるという、犯人の自己認識が退けられる代わりに、第三者が間接的被害者と判断する何者かもまた被害者足り得ず、後者の考え方によれば、間接的被害者が間接的な仕方で苦痛を感じるということがシステム的に決定されているのと同様に、自らが加害者であるとともに被害者であると判断している犯人の(社会的私刑により苦痛を感じたので自らこそが被害者であるという)主張もまたシステム(により決定されているという仮説)により正しくなるからである。
  それゆえ、引用文を記述した者の考え方は誤っていると帰結することができるであろう。
【2009年1月6日】 Amazonマーケットプレイスの罠
  私はAmazonマーケットプレイスを利用するようになってから、何度か「クレジット・カードを登録せずに注文する」、しかもその後何の音沙汰もないという行為を行う者に遭遇したことがある。以前は、こうした行為について、彼が持っている利用方法にまつわる情報が少ないために起こるのだろうと思っていた。なぜならば、それらは期間がある程度空いており、対象となる商品も互いに異なっていたためである。
  ところが、2009年1月5日における同様のできごとにおいては、行為の間隔がきわめて短いうえに、対象となる商品が同一であったのである。
  Amazon.co.jp Amazonマーケットプレイス 取引は保留中です 3 KB 22:57
   0105A291424,http://s1.amazon.co.jp/exec/varzea/sdp/sai-relist/Y01Y0394018Y6044036
  Amazon.co.jp Amazonマーケットプレイス 取引は保留中です 3 KB 21:51
   0105A589264,http://s1.amazon.co.jp/exec/varzea/sdp/sai-relist/Y01Y4593748Y7046117
  Amazon.co.jp Amazonマーケットプレイス 取引は保留中です 3 KB 20:38
   0105F792018,http://s1.amazon.co.jp/exec/varzea/sdp/sai-relist/Y01Y0004591Y2801750
  私は、上記については同一商品出品者の妨害であると推測している。




  追  記


  (1) 11月6日のできごと(通知:11月7日)
  Amazon.co.jp Amazonマーケットプレイス 取引は保留中です 3 KB 07:01
   0105F949716,http://s1.amazon.co.jp/exec/varzea/sdp/sai-relist/Y01Y3892339Y9066397


  (2) 11月7日のできごと(発見:11月8日)
  麒麟書房:840円−中古商品−良い
   http://www.amazon.co.jp/gp/help/seller/at-a-glance.html/
ref=olp_offerlisting_2?ie=UTF8&isAmazonFulfilled=0&asin=488718798X&marketplaceSeller=1&seller=A3GEHP8O5RR7BM


  (3) 11月8日のできごと
  これ以上の妨害を受ける前に無事買い手が付く。




<<Back Top Next>>